2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

41日目 デイケア施設を訪問

家の近くに、うつで休職した人向けのデイケア施設があったので、予約して行ってきました。施設はオフィスビルの一階で、どこにでもある雰囲気。 中に入ると、実際に利用者さんたちが「自分が癒やしを得られた体験」を共有していました。みんな明るく話してい…

40日目 好きなことを好きなだけ書き出してみた

いつか書いた「Dr.ディマティーニの最高の自分が見つかる授業」が読みかけだったので、続きを読みました。 その中で、「好きなことを7つ挙げて、それを収入を得られる方法はあるか?」というようなレッスンがあったため、実践してみました。 ・好きなこと7つ…

39日目 鬱の兆候についてまとめてみた

前に書いたかもわかりませんが、自分は5月頃から調子が悪くなり、7月の半ばに休職しました。 いくつか、今になって考えると「明らかにおかしい」という兆候がありました。 ・GWなのに家からほとんど出られなかった ・登山や旅行など、趣味に全く興味を持てな…

38日目 自立支援医療費制度を申請に行く

猛暑の中外出 今日の気温は34.4℃。この猛暑について、もう何も言うことはありません。帽子をかぶり、少しでも日陰に隠れながら、自転車に乗って区役所へ。 役所に行くと、窓口で自立支援医療費制度を申請。 これはうつ病の治療費が三割負担から一割負担にな…

37日目 SNS絶ちをしてから1ヶ月

フェイスブックもインスタグラムもさようなら うつ病になって休職してから、SNSを完全に絶ちました。会社の人も友達登録しているため、見ると回復に影響が出そうなのと、元から知り合いのキラキラした生活を見るのが辛かったからです。 そもそも半年ほど前か…

36日目 最高の目覚め

この日は朝7時にさっぱり目が覚めて、とても良い気分。昨日、ひばの香りを焚いてネタからでしょうか? 気温は高めなのに、気分が落ち込みません。 記録を見ていると、良くも悪くも「すごく気分が良い日」と「気分が悪い日」の波があるので、気分が良いからと…

35日目 他人を信じられない自分

夢遊病がなくなる 薬を「ハルシオン」というものに変えてから、夢遊病がなくなりました。よかった。 上司からメッセージ 朝、いきなり上司(部門長)からメッセージが来ていてビビりました。恐る恐る開封すると、今の会社でうまくやれていないからといって気…

34日目 カフェでのひととき

この日は気温31.7℃。いつものように頭と体がどんよりと重いけれど、精神はまぁまぁといったところ。 行きつけのカフェへ。お店の外にはゴーヤ? が育てられており、天然のカーテンになっています。そのゴーヤも枯れかけており、夏の終わりを少しだけ感じさせ…

33日目 気分表をつける

カウンセラーの人から「週間活動記録表」というものをもらいました。これは起床時間や就寝時間などを記録し、「どんな時に気分が上がったかor下がったか」を記載するというもの。 試しに書いてみると、外にでかけて、家に帰る時、部屋でゴロゴロしている時な…

32日目 あれが出る

最近、早期覚醒が多く、午前5時くらいに目が冷めてしまいます。しかも、よく眠れた気がしません。 この日の気温は32.4℃。昨日より6℃も上がってる!やはり自分は気温の急な上昇or下降が不調の原因かもしれません。調子が悪く、家で寝ていることが多かったです…

31日目 初めてのカウンセリング

この日は初めてのカウンセリング。カウンセラーは20~30代くらいの女性でした。 話を聞くプロだから当然かもしれないけれど、彼女がどんな話も聞いてくれるので、話していてとても気が楽になりました。 特に、両親から早く復職か辞めるかせっつかれたことを…

30日目 1ヶ月目にして退屈を覚える

風邪気味で寝て過ごす この日は鼻風邪を引いてしまい、改源を飲んで寝て過ごしました。 休職して一ヶ月。少しやることがなくなってきて、退屈を感じ始めました。仕事を休んでいるのに退屈というのも不謹慎な感じがしますが、「退屈を感じるのは回復し始めた…

29日目 涼しさに癒やされる

この日はとても過ごしやすくて、なんと気温は25.5℃。気温が下がると本当に身体の調子が良いと感じます。 風が心地よいし、日差しもどこかほんのりと優しくて、猛暑の時のような、殺意めいたものが感じられません。 診察 心療内科。先生に「マイスリーを飲む…

28日目 面談

今日は人事の人と面談。 喫茶店に人事の人より先に来店して、静かそうな席を取ったのですが、自分が席についた瞬間、騒がしい中国人の若者グループが隣に座るという悲劇。 しばらくして人事の人が来て、お話しました。「休職していると、会社とのつながりが…

27日目 できるようになったこと、ならないこと

もうすぐ休職してから1ヶ月になります。特にやったこともないので、1ヶ月前の自分と今の自分を比べてみました ・前よりも良くなったところ ・生活リズムが整った ・泣くことがほぼなくなった ・変な夢を見ることが減った ・以前よりも気分は落ち着いている …

26日目 何もしたくない、何もできない

この日は夢遊病なし。 朝から調子が悪くて、「何もしたくない、でも退屈、でも何もできない」という辛い状態。ゲームをやったらすぐ投げ出してしまい、本を読んでも内容が頭に入らず、寝ていても退屈。いろいろ辛い。 人事の人から連絡があり、近い内に面談…

25日目 眠りながらシミュレーションゲームを遊ぶ

午前2時、気がつくと自分はPCの前に座って「Faster than Light」というシミュレーションゲームをやっていました。 眠っていたはずなのに、どうして!? これも夢遊病の症状でしょうか。難易度高いゲームなのに、半分くらいステージクリアしているし…… 正午の…

24日目 休職期間の延長

久々の夢 久しぶりに夢を観ました。会社の人(あまり親交がない人たち)とバトミントンをすることになり、自分はラケットを構えてサーブを待ち構えていたら、なぜかピンポン玉が飛んできてずっこけるという夢です。 休職の延長 今日は心療内科の先生の元へ。…

23日目 熱でダウン

またも夢遊病 目が覚めると、部屋に置いてあったお菓子の空袋を発見。そうだ、うっすらと覚えているけど、深夜にお菓子を食べてしまったんだ……マイスリーを飲んでいる間は、部屋に食べ物を置いてはいけないのかもしれません。 また、スマホを見ると興味のな…

22日目 自分だって他人を追い詰めたことがある事。

この日は雷雨。灰色に濁った雲が、空にぎっしりと敷き詰められていて、見るだけで気分がめいるよう。ちょうど外出しようとした時に雨が振り始めて、生暖かい雨粒が気持ち悪かったです。 休職して3週間目 仕事を休んでから、もう3週間ほど経ちました。 最初は…

21日目 愛すべき人たちについて

愛すべき人たちについて この日は暑くて何もできなかったため、自分が好きな人たちのことを書きます。 大学生の頃、自分はあるレンタルビデオのお店でアルバイトをしていました。給料は休めだったけれど、好きな映画に囲まれての仕事はそれなりに楽しかった…

20日目 頭が熱暴走

やりたくないことをやめられない これはうつ病とはあまり関係ないのですが、たまに「ゲームやネットサーフィンなどを、やめたいのにやめられない」という状態になります。 何かしなきゃならない時など、「もうやめよう」と思っているのに、どうでもいいこと…

19日目 マイスリーのぷち夢遊病にかかる

マイスリーを飲んで夢遊病 いつもマイスリーという薬を飲んで就寝しているのですが、「一過性健忘」という副作用があります。 これは「薬を飲んでから眠りにつくまでの行動を忘れてしまう」というもの。自分の場合、「『ねこあつめ』に微課金していた」「見…

18日目 トイプードルとお留守番2

素晴らしい天気 その日は雨が降ったおかげで、とても過ごしやすかったです。空気がしっとりと湿っていて、風はひやりと涼しくて、空はほのかに薄暗くて、今の自分には一番ウキウキする天気。 自分は9月や10月にやってくる、夏の終わりを感じさせるような天気…

17日目 ジョナサンで過ごす

ひたすら朝が辛い 朝8時30分起床。でも、猛烈な低血圧で、立っているのもやっとの状態。昼過ぎまで寝て、ようやくまともに活動できるように。 仕事をしていた頃も、「平日は朝起きれるけれど、休日は昼過ぎまで寝ている」ことがほとんどでした。「朝に予定を…

16日目 いつものカフェで

お腹が重い 朝起きると、窓際に置いてある目覚まし時計を止めます。目覚まし時計のそばにはペットボトルのコーヒーが置いてあり、眠気覚ましにいっぱい。それでもやっぱり、朝の低血圧が辛い……立っているのも辛いほど。 その日は胃と腸の調子が悪いのか、お…

15日目 サルスベリの花を見る

最高の目覚め その日の朝は最高の気分で目が覚めました。頭はスッキリと冴えているし、二度寝したくなる眠気もなし。休職してから、こんなに良い気分になったのは初めてです。 理由はおそらく、前日の座禅ではないでしょうか。すごく身も心もリラックスでき…

14日目 鼻風邪を引く

今日の夢 夢の中で、自分は古い日本家屋にいました。ちゃぶ台に封筒があったので開けてみると、付き合っていた女性(※架空です)からの別れの手紙と、手切れ金が入っていました。 手切れ金は300円でした。 続いて、高層デパートに買い物に行く夢。そのデパー…

13日目 2日ぶり?のシャワー

スッキリしない目覚め この日はなんと午前7時に目覚め、そのまま二度寝せずに過ごせました。ただ、なんというか「目は覚めたけどよく眠れなかった」という感じで、見えない疲れが溜まっているよう。 うつ病で休職する前はこのような「早期覚醒」が多く、どん…

12日目 家族と最大限にモメる

カフェで過ごす その日は夕方になってから、行きつけのカフェへ。 外は相変わらずの猛暑。全身を包むような蒸し暑さに、まるで頭を殴られたような気分です。子供のころは夏が大好きだったのですが、今はただひたすら過ぎ去って欲しい、嵐のような存在に感じ…