2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

71日目 台風接近にめげず

台風24号が接近中というニュースを見て、「絶対体調崩すわ」と思いました。先週など、雨がじとじと降る日は布団から出られないほどだったからです。 が、今日はなんとか普通に過ごせました。風邪を引いたのかくしゃみが止まらないけれど…… 以前、会社の親し…

70日目 じっくり読書

今日は歯医者。義歯の型を取り、あとはハメるだけで治療が完了します。奥歯が痛くなってから診察にかかり、ここにくるまでに3~4ヶ月はかかったので、ようやく歯医者に行かなくて良くなると思うとホッとします。 歯医者のあとは「NYの人気セラピストが教える…

69日目 人事の人と面談

この日も8時半に目が覚めるも、布団から出られたのは9時半。 夕方、人事の人と駅前の喫茶店で面談。そこで、「自分の所属部署はいったん人事・労務になりました。元の部署のままだと、『復帰=元の部署に戻る』ってイメージが付いちゃうでしょ?」と言われ、…

68日目 スーパー銭湯に行く

この日は症状が重く、朝起きるのもやっと。朝食をとったあとは、だるくて昼過ぎまで寝ていました。本を開いてみるも、眠くて全く内容が頭に入らず。 夕方、一日に一度は外出したいため、自転車に乗ってスーパー銭湯へ。 湯船につかると、なんだか優しいもの…

67日目 肌寒い1日

この日は夕方まで自宅で過ごしました。それでも午後4時、全く外出しないのは良くないと思い、近所の本屋へ散歩。4冊の本を買い、行きつけのカフェで読書しました。 帰り道、軽いめまい。 この日の気温はなんと19.1℃。座禅は遅くまでゲームしていたせいで初め…

66日目 仲の良い人にメッセージを送る

やや激しい雨が降り続いた一日でした。気圧が低くないのか、少し肌寒いだけで、気分には影響が出なかったのが幸い。今日は頭のもやもやも気分の落ち込みもなく、すっきりした気分。 午後はカウンセリング。人の目が気になってしまうこと、他人の態度を見て、…

65日目 1日寝て過ごす

今日はずっと家で寝て過ごしました。ここ数日、まるで魂が抜けてしまったかのようです。上司に対する怒りとか、会社でうまく仕事ができなかった悲しさ、悔しさとか、そういった感情があるていど整理できるようになりました。正直、もう会社のことなんてどう…

64日目 リング作りを体験

知人の女性と、渋谷にあるアクセサリー教室でリングづくりを体験してきました。朝9時に起きて10時に家を出たけれど、それだけでも辛い。ちなみに彼女は二度目の遅刻。ちょっとげんなりしました。 体験では真鍮のリングを作成。すごくきれいだったけれど、気…

63日目 家族のイベントに参加

朝。珍しくスッキリ目が覚めて幸せな気分。この日は父の参加している落語会の発表会があり、その出発まで2時間ほどあったため、大喜びで二度寝しました。 上野の小さな演芸ホールで、父の落語を初鑑賞。素人の、しかも身内の芸を見るなんていたたまれないと…

62日目 アナフラニールの副作用に苦しむ

早朝、吐き気で目が覚めました。これはアナフラニールの副作用で、胃がムカムカするような、お酒を飲みすぎた時のような吐き気が起こるのです。 この日は一日食欲もないし、体は動かないし、頭も働かないし、家から出られない状態。気分が落ち込んで、「もう…

61日目 家で過ごす

「アナフラニール」という新しい抗うつ薬を飲んだのですが、体がふら~っと放心して力が入らない感じ。 でも、嫌なことなどを考えずに過ごせているので、これはこれでいいのかな? ただ眠気がすごくて、夕方まで行動できず。 気温は23.2℃。気分は落ち着いて…

60日目 夕方まで動けず

昨晩は眠れず、早朝まで布団の中でまんじりとしながら過ごしました。 夢に中学時代の友人が出てきました。彼とは仲違いしてしまったのだけれど、夢の中では仲良く遊んでいて、心から「許された」ような「ここにいていいんだ」というような気持ちを感じました…

59日目 またも家族ともめる

この日は通院。 帰る途中、カフェで「アクティビティ同行サービス(仮)」についてあれこれ。今まで体験した写真を冊子にまとめたフォトブックが届いたので、いよいよ活動の外堀がうまってきました。 が、帰宅してウキウキの気分もどん底に。よくわからない…

58日目 一日引きこもる

朝はきちんと起きることができたものの、そのまま眠気が辛くて夕方まで昼寝。昼食を取らなかったので母から「みんな辛くて頑張っているんだからお前も~~」と小言をもらいます。 この日の気温は29.5℃。暑いと気分もうんざりする感じ。 自分にはやりたいこと…

57日目 知人と会う

この日は知人の女性と会い、お茶をしたりカラオケに行きました。会社が違うのでうつ病のことは話さず(※話せず)、普通に過ごせました。 ただカラオケが終わって帰る頃には内心へとへとで、何度も下痢でトイレに行ってしまったため、心は癒やしになったけど…

56日目 苦手な雨の日

この日は朝からじとじと雨で、頭がどんより。朝起きてから二度寝してしまいました。 昼に歯医者に行ったこと、帰りでジョナサンによった以外は特に何もない一日でした。 こうやって何気ない一日を過ごせることが、実は貴重だと実感しています。 この日の気温…

55日目 2度目の陶芸体験

今日も新宿の陶芸教室へ。今回やる作業は、「削り」といって陶器の底の部分を整えたり、土が厚い部分を削る作業。回転するろくろに合わせてへらを当て、土を削っていくのですが、一気に削って器が壊れないか心配で、なかなか一気に削ることができず。 2回目…

54日目 フォトブックを作った

家のパソコンがポンコツなので、ネットカフェに行き、フォトブック作成をしました。今まで体験した遊びの写真を「ものづくり」「アウトドア」「インドア」ごとにまとめたのですが、みっちり4時間かかりました。 この冊子を片手に、見知らぬ人に「こんな遊び…

53日目 電動ろくろを体験&フォトブックを作ろう

新宿にある陶芸教室で、電動ろくろを体験してきました。 電動ろくろの体験は二回目。それなのに、「芯出し」という、土をこねる作業に大苦戦。講師の方はするすると土を成形してみせるのですが、自分は全然できず…… 作ったのはマグカップ。全三回のレッスン…

52日目 新しいサービスを始めるための準備

タイムチケットサービスについて調べる 「陶芸などのアクティビティを体験したい人に同行する」「その人にあった遊びを紹介する」そんなサービスを個人で始めたいと思っており(仮名・遊びのコンサルタント)、今日は「タイムチケット」のHPを見てみました。…

51日目 カウンセリング&通院

過去のことは忘れると決意 今日はカウンセリングと通院の日。 カウンセリングでは、トラウマとなっている「上司と口論してしまったこと」について話せました。カウンセラーの人に「あなたはそのことをどう対処したいですか? 上司と話して和解する? 忘れる…

50日目 うつ病だけどカウンセラーのおっさんをレンタルしてみた

初めは憂鬱だった この日はおっさんレンタルの当日。午後2時から駅でアポを取っているため、20分ほど前に駅に到着。 正直、おっさん(※おっさん呼ばわりは抵抗がありますが、公式HPにならいます)を待っている間は憂鬱でした。やっぱり、「見知らぬおっさん…

49日目 太陽を温かいと感じる

昨日、サラダという軽い夕食を摂り、みっちり座禅をしたからか、今日はかなり良い気分。 昼、歯医者へ。奥歯の詰め物を外して、消毒、掃除をしてもらいました。 昨日から「エビリファイ」という薬を飲まない(飲むとかえって憂鬱になる気がしたので)で過ご…

48日目 デニーズでのひととき

夕方まで動けず この日は特に調子が悪いという訳でもないのに、夕方までほとんど動けず。「朝起きて朝食を食べて、ちょっとパソコンいじって昼寝。夕方まで寝て、やっと活動が始まる」こんな生活が続いています。こうして書くといかにも怠けてそうだけれど、…

47日目 陶芸の予約を入れる

3時間のカラータイマー 最近わかっていることは、「自分の活動時間は3時間が限界」ということ。 外出して3時間以上が経過すると、頭がふら~っとして体の動きも鈍くなって、「あ、やばい限界」という感じになります。 この3時間を有効に使いたいと思い、新宿…

46日目 波は一旦収まる&おっさんレンタルについて

少しだけ体調が戻る 台風が過ぎ、ようやく日中は活動できるレベルまで体調が戻りました。今回の不調の波は4日間。台風が最接近したのがピークのため、自分の不調は気圧が関係していそう。 おっさんをレンタルしよう おっさんレンタルでは、カウンセラーの資…

45日目 ひどい波が続く・4日目

この日は通院とカウンセリング。 カウンセリングでは、「陶芸や乗馬をやったことがない、だけど行く相手がいないという人に、同伴してあげるサービスとかやってみたい」「そういうサービスにはおっさんレンタルがあるから、使用してみようかなと思っています…

44日目 波は戻らず

気温は下がったけれど 気温は22℃、とても過ごしやすい気候になったけれど、未だに調子は戻りません。 夜、何もやれないので映画でも観るしかないと、「トゥルーマン・ショー」を鑑賞。 自身の存在がTVの番組として放映されており、世界もまわりの人間も、す…

43日目 悪い波が続く

体調が戻らない 調子が悪く、夕方まで布団から出られませんでした。 この日の気温は30℃。涼しくなったのは良いけれど、波があるのか、ほとんど布団から動けません。涼しくなったらなったで、こういうジトジトする天気がキツイ…… 頭がぐわーんとして、体は鉛…

42日目 落ち込む波に飲まれる

午前9時半起床。 この日は気分が悪く、1日嫌なことがぐわーっと頭の中でぐるぐるする状態。 気温は34.4℃と前日とあまり変わらず。本当に波が下がったとしか言いようがない状態でした。 今日は池袋へおでかけ。東急ハンズで3種類のお香と、ビックカメラでスマ…