19日目 マイスリーのぷち夢遊病にかかる

マイスリーを飲んで夢遊病

いつもマイスリーという薬を飲んで就寝しているのですが、
「一過性健忘」という副作用があります。

これは「薬を飲んでから眠りにつくまでの行動を忘れてしまう」というもの。
自分の場合、「『ねこあつめ』に微課金していた」「見に覚えのないアプリをインストールしていた(ホラー系)」
といった行動を無意識にとっており、朝になるとほとんど忘れてしまっています。

寝付きが悪いと布団から出てこういったことをしてしまうため、寝付きを良くするのが重要。

ちなみに今朝は、
「深夜、無意識のうちにチョコ菓子を二袋あけていた」
ことに気づき、びっくり。

お留守番の日々

今日もトイプードルと、リビングでお留守番です。
暇なので録画されていた「シコふんじゃった。」を観ました。

90年代に撮られた映画だけど、みんな見た目がバブリー。まだ日本のほのぼのとした空気が残っていて、見ていてほっこりできる映画でした。

「昔はよかった」なんて言っても仕方がないけれど、90年代の日本ってけっこういい加減で、適当で、大らかな時代だったなと記憶しています。

ちなみに主演は「本木雅弘」だったのですが、自分は芸能人や俳優に疎いため、「この人、どこかで見たことある気がするな……」と、ずっとモヤモヤしていました。CMとかでメチャクチャ見かけるというのに。

ブクマの配送を忘れていた

以前、スマホのフリマアプリ「ブクマ!」を使っていることを書きましたが、今日見てみたら、「配送していた本が届きませんが、確認してもいいでしょうか?」というメッセージが届いていて驚愕。

そうだ、「配送済み」のステータスにしておいたけど、まだ配送していない本があった……
怒られたら嫌だなぁとすごく憂鬱になってしまいましたが、
「手違いで配送できていなかったこと、これから配送するので、あと1~2日ほどで商品が届くこと」を、相手の方に謝罪しました。ああ、返事が来るのが怖い……

夜になって恐る恐る返信を確認すると、
「それでしたら大丈夫です!気長にお待ちしていますね」
という、仏のような返事が届いていました。

世の中には本当にいい人っているなぁと実感。自分も同じことがあったら同じように振る舞う自信はありますが、それでもありがたいと感じます。

今日の気温&座禅

今日の最高&最低気温は 25°22°。
あまり変動はないけれど、体調はあまり良くありませんでした。

とにかく朝起きたあとの眠気がひどい。記憶もぼんやりしていて、お昼に
「今日は何食べたっけ?」と思い出せないような状態。(ちなみに食べたのはもつ煮込みの残り)

座禅もイマイチでした。
休職する前に、上司にノルマの多さなどの不満をぶちまけてしまい、険悪な雰囲気になってしまったことを思い出し、
「もうあの部署には戻れないだろうな」「あの人本当に苦手だな」
という思考がぐるぐるしてしまいます。

深夜0時就寝。