2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

101日目 人事の人と面談&散歩

この日は8時30分起き。 喫茶店で人事の人と面談。早起きできるようになってから、かなり気分が明るくなってることを話しました。 正直、会社で何が起きているかはあまり興味がなくなっていました。あまり会社に依存するのではなく、一定の距離を取りながら働…

100日目 北の丸公園へ(早起き6日目)

今日は9時起き。 昼過ぎ、天気が良いので北の丸公園へ散歩。早く、リズムよく歩くのを意識したのですが、1時間5kmのペースで歩けました。足が痛いけど、調子は戻ってきてるかな。 北の丸公園では、草原の中で読書。気持ちいい!頭上を見上げると、青い空を雲…

99日目 通院&カウンセリング(早起き5日目)

この日は通院のため8時30分起き。ただ眠くて、朝食をとってからギリギリまで二度寝していました。 カウンセリング。「散歩とかブログ執筆とかをやろうとしても、『これをやってなんになるんだろう?』と考えてしまうと、何もできなくなる」とことを伝えると…

98日目 1日動画鑑賞(早起き4日目)

この日は9時起床。 午前中、たまたま動画サイトを観ていたら、とあるRPGのやりこみ動画を発見。これが面白くて、合計3時間くらいある動画をぶっ通しで観てしまいました。 そのまま夕方になり、さらに別の動画をぶっ通し。本当に、動画鑑賞のみの1日でした。 …

97日目 早起き3日目&心境の変化

この日は8時半に起き、そのまま朝食をとり、二度寝もせず。パーフェクトな朝の目覚めです。よし、生活のリズムが身につき始めた。 ふと、スマホに一通のメルマガが届きます。それはある同僚が書いた、取材記事でした。 取材して記事を書く。それは自分が今の…

96日目 早起き2度目

今日も8時半に起きて、すぐ朝食をとれました。よし。復職に向けてのステップ「朝起きれるようになる」が少しずつ定着できている。 といっても朝食をとったあとは二度寝。さらに夕方までダラダラしてしまったのですが…… 今日は「村上水軍の娘 第二巻」を読了…

96日目 フェルメール展へ

今日も8時半に目覚め、二度寝。気づいたんです。目が覚めたあと、「起きてなんになる? 楽しいことなんてなにもない、やることもない、それなら寝ている方がマシだ」と考えていることに。 嘘でもいいから、早く布団から出たくなるような人生を送りたい。とい…

95日目 少なくとも早起きはできた

今日は7時半に起きてゴミ捨て。少なくともそれはできました。 が、昼過ぎまで二度寝してしまい、外出もせず。夜は映画「グーニーズ」観ました。 休職して3ヶ月になるのに、全然復職のメドが立たない。朝起きることすらできない。と思ったけど、今日は「早起…

94日目 板橋へ散歩

昨日は自分で決めた「午前0時に寝る」という抱負は達成できたものの、「朝8時半に起きる」はできず。 朝食をとった後も頭がぐわーんと重くて二度寝。 午後3時。このまま家にいたい気持ちを抑えて外へ。歩いて板橋の方まで行ってきました。 夜は映画「ケーブ…

93日目 カウンセリング&通院

今日は通院のため8時半起き。眠い……。夢うつつの状態でカウンセリング。活動の記録といって、1週間の行いを記録したメモを元に、生活の改善をあれこれ提案してもらいます。活動の記録を見返すと、先週は映画を5本観て、散歩には4日でかけてと、かなり有意義…

92日目 憂鬱な1日

今日は仕事をしてた頃と同じ時間、つまり8時半に起床できました。 逆を言うとそれにすべての神経を使ってしまい、1日何もできず。朝から晩までずっと難易度の高いゲームをやってはゲームオーバーになる、という非生産的な一日でした。 明日はカウンセリング…

91日目 散歩&映画(5日目)

この日は7時に目覚めたものの二度寝。そして10時起き。さらに午後1時ごろ、急に眠くなって三度寝。だるい。 午後4時、ぼんやりした頭を抱えて散歩。今日も上野へ。 帰りに急な雨に振られてびしょびしょになりました。 夜は映画「あまくない砂糖の話」を視聴…

90日目 散歩&映画(4日目)

あまりに起きれないので、枕元にエナジードリンクを置いて、起床と同時に飲みました。結局10時起きだけど、目覚めは良い方……かも。 午後2時。今日こそとあこがれの「未来食堂」へ行くも、なんと秋季休業。 夜。「happy -しあわせを探すあなたへ(字幕版)」と…

89日目 散歩&映画(3日目)

今日は10時起き。いかん、朝起きられないのは、鬱とかじゃなくて単に低血圧なだけなような気が…… 夕方4時、日課の散歩。2時間半歩いて上野公園まで行ってきました。 夜は映画。「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら」を鑑賞。中年男性二人が別荘で…

88日目 散歩&映画(2日目)

10時起床。 今日は天気が良いので、12時に家を出て、12km歩いて月島まで行きました。歩行時間は3時間30分。うーん、足がジンジン痛い。でも前ほどくたくたにならないし、かなり歩けるようになった気がする。それに、歩いていると前向きな気分になれるし、い…

87日目 散歩&映画

この日は一度起きたものの、貧血がひどくて昼過ぎまで二度寝。夢の中で、空を飛んでいる尾道城を観ました。 午後3時、日課の散歩へ。今日も歩いて上野まで。3時間の散歩もだんだん疲れなくなってきました。 夜は映画鑑賞。「帰ってきたMr.ダマー バカMAX!」…

86日目 カウンセリング&診察

今日は8時半に起きて10時にカウンセリング&診察。この時間に起きて活動するだけで、ものすごく辛い。貧血で頭がクラクラしました。 カウンセリングでは、「復職した後のことを考えると不安」ということを伝えました。そういうとき、「なぜ不安なのか」「そ…

85日目 バスタオル枕を試してみる

最近枕が合わないのか、起きても首が痛かったり、眠気が取れないため、「バスタオル枕」なるものを試してみました。バスタオル枕とは文字通り、バスタオルを丸めて枕にしたもの。「首の負担を軽減させる効果がある」とのことだったのですが、使ってみるとち…

84日目 散髪&整体

午前9時半起床。「目覚ましを8時半にセットし、9時半に起きる」という生活がもう3ヶ月続いています。 この日は散髪に行き、帰りに整体へ。寝違えたのか、首や肩が張っていて頭がどんより。 家に帰ると「村上海賊の娘」を読書。 今日の気温は17.6℃。少し冷え…

83日目 神保町~月島まで散歩&残金が七千円しかない問題

この日はかつてないほど、起きるのが辛い朝でした。 まず、頭が枕から起こせない。そしてそのまま二度寝。目が覚めて、なんとか手足を地面に付いて起き上がろうとするも、そこで限界。そして三度寝。 再び目が覚めると、もう頭すら起こせない状態に逆戻り。…

82日目 2時間の散歩

休職している間は「傷病手当金」というものが支給されることになっています。しかし8月分の手当が10月を過ぎても支給されないため、財政事情がけっこう厳しい抗体に。 そこで、総務の人に支給状態を問い合わせてみることにしました。「お疲れ様です。8月文の…

81日目 堕落的な1日

すごく長い夢を観ました。どこかの旅館に泊まっている間に殺人事件が起き、調査を2日、3日と続けていき、いよいよ犯人がわかりそう、というところで目が覚めてしまいました。 二度寝して続きを見ようとしてもだめ。オチがすごく気になります。 今日はだめで…

80日目 1時間の必死の散歩

昨日は激しい運動をして疲れてしまい、起きたのは11時頃。最近は読書をする時間が減り、ネットサーフィンやゲームをしている時間が増えているため、もう少し有意義な活動をしたいところ。 今日も午後5時までダラダラして過ごしてしまったため、「今からでも…

79日目 スカイツリーを見ながらSUP

この日は江東区にある旧中川という川へ。「Outdoor Sports Club ZAC」というガイドツアーで、SUP(スタンドアップパドルボード)を体験してきました。 SUPとは大きめのサーフボードのようなものに乗って、パドルを漕いで川を進む遊び。途中、スカイツリーが…

78日目 SNSを観て落ち込む

昨日の深夜、なかなか寝付けなかったため、スマホで別フォルダに隔離していたフェイスブックのアプリを開いてみました。 なぜかグーンと落ち込みました。世の中から隔離されている感覚とか、みんなから忘れられてしまったような孤独感とかが色々重なって。 …

77日目 東京駅まで散歩&未来食堂を発見

この日は10時に布団から出ました。いかん、いつも目覚ましは8時30分にかけているのに… 午後2時半に歯医者の予定があるので、散歩もかねて40分ほど歩いて行きました。春日にある歯医者に行ったあとはそのまま気ままに散歩。皇居方面に向かう途中、「教育会館…

76日目 上野まで散歩

この日は午前5時に目覚め、10時まで二度寝。 今日も午後3時から長距離散歩。今日は千駄木から上野へ行ってきました。上野恩賜公園では陶器市がやっており、備前焼から美濃焼まで全国の陶器が勢揃い。しとしとと雨の降る中で陶器市を回るのは、日常にはない体…

75日目 ジムキャリー祭りを開催する

昨日は2時間歩いてくたくたになったため、布団から出たのは10時前。 朝食をとって寝て、昼食をとって寝て、午後3時、ようやく活動を始めます。 今日も「再びもとのように歩けるようになるため」に、ロングウォークを敢行。家から千駄木の方へ歩いて、そこか…

74日目 2時間の散歩に出かける

この日は午前中は特に気力が湧かず、布団から出るのも厳しいほど。トイレに行きたくなっても出られず、でもトイレに行きたい。仕方がないので眠ってごまかしていたら、トイレに行く夢を見たほど。 午後4時。このままではいけないと、散歩にでかけました。そ…

73日目 夕方まで動けず

とても暑い一日でした。(ずっと家の中にいましたが)むしむしする蒸気に包まれて、朝起きて昼寝、昼寝してからさらに昼寝して、夕方まで動けず。夜も何もする気力がなくてゲームしてました。気分は最悪です。なんの気力も湧いてこない、体もまともに動かな…