16日目 いつものカフェで

お腹が重い

朝起きると、窓際に置いてある目覚まし時計を止めます。
目覚まし時計のそばにはペットボトルのコーヒーが置いてあり、眠気覚ましにいっぱい。それでもやっぱり、朝の低血圧が辛い……立っているのも辛いほど。

その日は胃と腸の調子が悪いのか、お腹がカチカチに硬い状態で、あまり活動できませんでした。

夕方、カフェへ

それでも1日家にいるのは抵抗があるので、いつものカフェへ。
運の悪い? ことに、ノートパソコンを持参しているお客さんがいて、キーを叩く音が異様に大きいのが残念でした。
10人ほどしか座れないカフェで、パソコンかちゃかちゃされるのはちょっとなぁ。

また、この前見かけた愚痴っぽい中学生の子も来店。
「汗かいたままで寝たら、汗が冷えて風邪引いたんですけど」
と、いつものような感じ。

食べたくないけど食べる

お腹が重くて全く食欲がなかったけど、母にそれを伝えると
「とにかく食べなさい」
と、ご飯を盛られます。キツイ。

今日の座禅

今日の座禅はぼちぼちという感じ。やっぱり会社や仕事をのことを一度考え始めてしまうと、そこからどんどん気持ちが落ち着かなくなってしまいます。