40日目 好きなことを好きなだけ書き出してみた

いつか書いた「Dr.ディマティーニの最高の自分が見つかる授業」が読みかけだったので、続きを読みました。

その中で、「好きなことを7つ挙げて、それを収入を得られる方法はあるか?」というようなレッスンがあったため、実践してみました。

・好きなこと7つ

・旅
・登山
・遊び体験
・執筆
・人の話を聞く
・イベントを開く
・ゲームする

どうやって、そのやりたいことをして満足のいく収入を得るか?
他人があなたにお金を払う方法を3つずつ考えてみる

・旅

自分でパッケージツアーを作る
ブログに旅行記を書く
移住推進的な仕事をしてみる

・登山
ガイドになる
登山記を書く
登山家になってスポンサーを得る

・アクティビティ
レポートを書いてお金をもらう
参加者を募ってパッケージツアーにする
インバウンド向けのツアーを開催する

・執筆
小説やブログを書いてアフィリエイト収入を得る
noteなどの有料コンテンツを提供する
遊びのコンダクターとして名を売って、企業から執筆を受ける
新人賞などに応募して印税を得る

・人の話を聞く
カウンセラーになる
立ち聞きやという商売をする
おっさんレンタル的なものに登録する

・イベントを開く
コンダクターになってパッケージツアーを開く
イベント会社に入る

・ゲームする
配信者になる
プロになる
ゲームレビューでアフィリエイト収入

フルタイムでできそうな仕事は何か?
・カウンセラーになる
アフィリエイト収入を得る
・登山ガイドになる
・コンダクターになる
・パッケージツアーを開く

この優先順位を達成するために今日できる7つのことは?
・ブログを書く
・ミートアップなどのイベントサイトをチェック&参加する
・おっさんレンタルなどのサービスを使う
・ガイドになるために必要な知識を勉強する
・アクティビティを多く体験する

やりたいことを書くと気分がスッキリ

こうやってやりたいことを書くと、なんだか気分がスッキリしました。
ライターとしての仕事はいったんギブアップしたけど、やっぱり書くことは好きだということ、旅行とか登山とかアクティビティとか、いろいろな経験をするのが好きだということ。

「辛くなったらどこか田舎で登山ガイドでもやりたいなぁ」
とか思っていたけど、今がそのときじゃないかな、と思ったり。
でもまだ、東京でいろいろな遊びを体験したり、遊びツアーを開いてみたいっていうのが最後のとりでになっているのかな……

今日の気温&気分&座禅

今日の気温は 26.2℃。まぁまぁ涼しくて過ごしやすかったです。気分は日光にあたるとくらくらするのを除けば良好。座禅もばっちりです。