39日目 鬱の兆候についてまとめてみた

 前に書いたかもわかりませんが、自分は5月頃から調子が悪くなり、7月の半ばに休職しました。

いくつか、今になって考えると「明らかにおかしい」という兆候がありました。

・GWなのに家からほとんど出られなかった

・登山や旅行など、趣味に全く興味を持てなかった(ノルマを休日にやらないといけないからと自分を納得させていた)

・歩くスピードが落ちた(あれ? 前に進めない、と思うぐらい)
・泣くことが増えた

・頭が寒天に包まれているような、何があっても頭がぼーっとする感じ

・心が追い詰められているような気分

・死にたくなることが多くなった

・オフィスにいると目まいと動悸がした

・仕事の効率が落ちて、半分くらいしかこなせなくなっていた

特に一番辛かったのが、死にたいという気持ち。今までも冗談で「死にたいなー」と思ってしまうことがあったけれど、一番キツかったのが、部屋にいて
「ここでドアノブで首吊ることはできるだろうか?」と、具体的なことを考えてしまったこと。

これはまずいと思い、いのちの電話にその時電話をかけました。「いのちの電話に通話するほど追い詰められているんだ」と、事態の深刻さを理解したのを覚えています。

それにしても、いのちの電話ってなかなか繋がらないし、心療内科は予約が二週間ほど先だったり、

「もう死ぬほど辛い!」って状態に対する受け皿がキャパオーバーな感じがします。
いのちの電話に代替する何かや、心療内科が空いているところをマッチングするサービスなどが生まれてほしいと感じます。

3日ほど引きこもっている

最近は家にいても目まいがすることが多く、3日ほど家に引きこもっています。
気分は良いし、頭も前よりは働くけど、体がついていけないよう。

今日の気分&気温&座禅

今日の気分は△
気温は29.1℃と昨日より5℃ダウン!

座禅は完璧に集中できました