28日目 面談

今日は人事の人と面談。

茶店に人事の人より先に来店して、静かそうな席を取ったのですが、
自分が席についた瞬間、騒がしい中国人の若者グループが隣に座るという悲劇。

しばらくして人事の人が来て、お話しました。
「休職していると、会社とのつながりがなくなってしまうから、こうして月イチでお話しましょう」とのこと。確かに結構愛着のあった会社を離れて過ごしていると、「もう自分は会社の人から忘れられてしまったのでは」という気持ちになるので、ありがたい気遣いです。

人事の人にそれとなく現在の部署への不満や「進退を決められない」といったことを伝えたけれど、特に結論も出ませんでした。そもそもすぐにどうこうできる話ではないので、それで良いのでしょう。

うつ病になってから「判断しないで待つ」ということの重要さを学んだような気がします。

そういえば休職する前までは「もう30過ぎだから○○できていないといけない」「仕事は○○を身につけないといけない」という風に、あれしなきゃこれしなきゃと焦ってばかりいました。

ただ、途中で嫌なことがあったわけでもないのに、頭がパンクして言葉が出なくなったり、ストレスか手が震えたりしたのが、少し気になりました。

今日の気温&座禅

今日の気温は29℃。昨日よりも2℃も下がり、とても過ごしやすい!やはり猛暑が引くと調子が良くなる気がします。

座禅はいつものように快調。