26日目 何もしたくない、何もできない

この日は夢遊病なし。

朝から調子が悪くて、「何もしたくない、でも退屈、でも何もできない」
という辛い状態。
ゲームをやったらすぐ投げ出してしまい、本を読んでも内容が頭に入らず、寝ていても退屈。いろいろ辛い。

人事の人から連絡があり、近い内に面談をすることになりました。休職をしてから、初めての接触となります。

けっこう憂鬱になりました。向こうが最大限こちらに配慮をしてくれていることはひしひしと感じています。でも、自分の上司たちは、休職した自分をどう思っているだろう? 「使えないやつ」「仕事を途中で投げ出した」など、悪口のオンパレードのはず。彼らともう一度顔を合わせる勇気はとてもありません。

でも、求人サイトなどを観ていても、あの会社のようにユニークな会社はなかなかないのも事実。でも、給料も今のままだとちょっとキツイし、部署が変わっちゃうと、また一から仕事を覚えることになるし……

こんな感じで、いつも思考がぐるぐるになります。その日は夜寝こんでしまいました。

友達との約束

近い内に友達と会いに行く予定だったのですが、最近の調子を見る感じ、人と会うのは難しそうです。

かといってその人にはうつ病のことを話しておらず、どうやって伝えればいいのかわからず、ずっともんもんとしていました。

それでも言わないほうが彼女に悪いと思い、「最近心労で倒れてしまったこと、会社にも行けないこと」を伝えました。

急にこんな言い方をして、相手が気を悪くしないだろうか? またここで、自己嫌悪に陥ってしまいます。あぁ、どんどん自分で自分のことを嫌いになってしまう……