35日目 他人を信じられない自分

夢遊病がなくなる

薬を「ハルシオン」というものに変えてから、夢遊病がなくなりました。よかった。

上司からメッセージ

朝、いきなり上司(部門長)からメッセージが来ていてビビりました。
恐る恐る開封すると、
今の会社でうまくやれていないからといって気にしなくていい、
仕事のことも気にしないでゆっくり休んでくださいという内容。

普通の人が読んだら「ありがたいな」で終わるのでしょうが、自分は
「ああ、やっぱりうまくやれていなかったんだ。彼が言うんだから事実なんだろうな」
と、卑屈な気持ちに。
(自分で「部署の仕事をうまくこなせませんでした、と言ったにもかかわらず!」)

最大限気遣ってメッセージをくれたというのはわかるのに、こうやって穿った見方をしてしまう。だから会社にもどんどん居場所がなくなってしまったのかなぁ。

カウンセリングで「何か1つの目標を決めましょう」というやりとりがあったけれど、
「人を信じられるようになりたい」「何かを他人のせいにするのをやめたい」
あたりが濃厚になってきました。

会社で友達が作れない

うちの会社は人間関係がフラットで、入社時期や年齢に関係なく、フラットな関係を気づいている人が結構います。

自分もタメ口で話したり、気軽にランチを誘える人が何人かいたけれど、やっぱり心のどこかで引け目のようなものを感じてしまい、深い仲を築くことができませんでした。

この休職中に、デイケアやカウンセリングを通じて、少しでもコミュニティ能力を改善できたらと思っています。カウンセリングは来週入っています。

座禅&今日の気温

今日の気温は28.4℃。昨日よりマイナス3℃で、やや過ごしやすかったです。
座禅は30分。ひばの香りが残っていたので、アロマポッドで炊きながら瞑想しました