2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

160日目 大掃除2

今日も大掃除。夕方ちょっとだけ散歩。しかし外が寒すぎて、すぐ戻りました。 休職しているので、あまり年末という雰囲気も感じず。今年は良い年とは言えなかったけれど、来年は早めに復職して、もう少し社会で活躍できたら良い。

159日目 大掃除

今日は8時30分起き、二度寝もなし。 家の窓を拭いたり玄関の掃除などをして過ごしました。 夕方、「コンビニ人間」を読書。こういう、「普通がわからなくて普通のフリをしている人間」に自分がなっているような気がして不安になります。 気分はすっかり安定…

158日目 部屋の掃除

8時30分起き。二度寝。部屋を大掃除しました。前よりもものを持つことが減って、部屋も掃除しやすくなった。窓を拭いて、床を拭いて、いらないものはメルカリに出品して。 やっぱり部屋がきれいだと精神衛生にもいいですね。 夕方、ブログ執筆。 夜、「百円…

157日目 穏やかな1日

8時30分起き、二度寝。 この日も書きたいことがあったので、昼過ぎにデニーズへ。それが終わると家で読書。島本理生の「イノセント」を読み終えました。 なんか今更だけど、恋愛小説っていいなと思いました。そんなもの楽しめるのは人生に余裕がある人間だけ…

156日目 ブログ執筆

8時30分起床。クリスマスが無事に終わり、もう風邪はすっかり治りました。この日は午後1時30分に外出。近所のデニーズでブログ執筆しました。 サンタクロースのボランティアは本当に良かった。この活動を広めたいと思うと、書くことがなんの苦にもなりません…

155日目 祭りの後で

8時30分起床。まだ風邪は治っていないのでゆっくり二度寝。昼、通院。その後近所のドトールで、昨日の体験をノートにまとめます。 夜、「インサイド・ジョーク」という、LAでコメディアンを目指す人たちを映したドキュメンタリーを視聴。みんな「この道で喰…

154日目 クリスマスイブ

この日はサンタのボランティアに行ってきました。風邪で立っているのもしんどい状態だったけれど、いざ会場へ着くと「もうやるしかない」という境地。 サンタを見た時の子どもたちの笑顔は最高でした。やっぱり「誰かのために行動している」ときって、本当に…

153日目 風邪、悪化

この日は一日風邪でした。お腹がしくしく痛くて、高熱が収まらない状態。おいおい、明日サンタのボランティア行くんだぞ……心の中で「サンタになる、なる」と唱えて気持ちを震わせたものの、1日寝ても37℃の熱は下がらず、頭がフラフラの状態。 午前0時、朝起…

152日目 風邪で療養

この日は8時30分起き。なんかだるいなぁと思いながら部屋で過ごしていると、頭がぼーっとして鼻が止まらなくなりました。 クリスマスが近いのでゆっくり寝て治します。

151日目 エア出勤

8時30分起き。二度寝もせずきちんと活動開始。 とにかく朝起きれないと復職のメドが立たないということで、ナニクソという気持ちで起きました。個人的に、「座禅をみっちりやって、きちんと寝る準備をした日は二度寝する」「午前2時くらいまでダラダラしてか…

150日目 昼起き

この日は8時30分に起きるも、ひどい目まいで頭すらあげられないほど。そのまま二度寝してしまい、気がつけば昼過ぎ。 ああああああもう!こうやって1日を無駄にしちゃうことばっかり!この目まいはどうにかならないのかな? 夕方、気を取り直してデニーズで…

149日目 ゲームにどっぷり

この日は8時30分起き。きっちり9時には家を出ました。おお、ちゃんと朝活できた。 そして、最寄り駅に立ち寄り、出勤する自分をイメージ。 その後はドトールで読書。 そのあと、ゲーセンへふらり。これが良くなかった。オンライン対戦のカードゲームをやって…

148日目 じっくり読書

この日は9時30分起き。 午後1時、近所のジョナサンで「ムーミン谷の冬」を読み、良かったところや感想などを一つにまとめました。 このお話は、冬眠中のムーミンが一人で目覚めてしまい、心細い思いをしながらも、なんとか冬を乗り切るお話。今の自分にピッ…

147日目 通院

今日は8時30分起き。 通院&カウンセリング。 カウンセリングは正直、その週の行動の振り返りや、生活リズムを造るためのアドバイスを聞くばかりで、何か話したいことを全然話せていない気がずっとしていたので、それを正直に伝えました。なんか言葉に出せな…

146日目 NPO法人に怒る・三軒茶屋へ・誰かが亡くなる瞬間

この日は8時30分に起きて、世田谷のあるNPO法人の説明会に参加しました。 その団体は子供向けのキャンプなどを開催している団体で、キャンプ経験のある自分が役に立てそうだと思ったからです。 ただ、その法人の建物に入ってみると、想像以上に内装がボロボ…

145日目 風邪をひく

この日は体調が悪くて午後起き。朝起きられなかった日は、なんにもやる気が湧いてきません。部屋はどんどん散らかっていくし、何かしなきゃという焦燥感だけが募るし、精神が荒みます。 スマホとかパソコンを長時間見ている時、頭がぼーっとして麻痺するよう…

144日目 散髪

この日は9時30分起き。最近ちゃんと早起きできず…… 昼過ぎに外出。「洋食屋キッチンジロー」でデミポークカツを食べました。その後散髪。 夜、「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を視聴。 気温は9.8°。気圧は1020.1hPa。座禅は20分。

143日目 夕方散歩

この日はひどい目まいで二度寝。昨日は早めに寝たのに… 午後3時、近所のデニーズで「獄門島」を読書。 気温は8.4°。気圧は1020.8hPa。座禅は20分。

142日目 映画鑑賞

朝9時起き。そのまま行きつけの映画館で「ボヘミアン・ラプソディ」観ました。中だるみも感じず、最後まで一気に観られる良い映画でした。上映中に周りを見ると、感動して泣いている妙齢の女性がちらほら。自分も老人になったら、Mr.childrenとかのドキュメ…

141日目 軽い外出

この日は9時起きしたあと、二度寝。毎回言い訳じみているけど、寒い日は目まいがすごいし、外に出ようっていう気が全く湧いてきません…… それでも午後3時には家を出ると、近所のファミレスで読書。昨日、コーヒーを二杯飲んだだけで眠れなくなってしまったの…

140日目 通院&カウンセリング

この日は8時30分起き。カウンセリング。カウンセラーの人と「つらい気持ちが浮かんだ時、それを書き留めてみましょう」というワークを体験。「復職する時、イヤな上司とまた顔を合わせるかもしれないのが辛い」と書きました。それに対して「その時に浮かんだ…

139日目 養老渓谷へ

ここ数日、外出はしてもカフェで読書しまくるという不健康な生活を送っていたので、千葉県の養老渓谷へ行ってきました。 久しぶりに自然の中でのんびりできて、気分も落ち着きます。 8キロほど歩いたのですが、いつもならこれぐらい余裕なのに、今日はずっし…

138日目 1日家で過ごす

今日も朝起きて、昼過ぎまで寝てしまうという1日になってしまいました。 頭痛がするので炊き出しのボランティアも参加できず。申し込み不要で当日参加OKのイベントだと、こうやって行くのも簡単にキャンセルできてしまうのが個人的に未熟だなと思ったり。 夕…

137日目 スーパー銭湯へ&サンタさんになろう

4日連続の朝活が結構疲れており、9時30分起き。 そのまま昼まで二度寝してしまい、頭がズキズキ。昼間で二度寝するといつも頭痛がするから、できるだけ避けたいんだけど…… 夕方スーパー銭湯へ。サウナと水風呂に入ると、気分がさっぱり。というかサウナに入…

136日目 朝活&読書(4日目)

今朝は一度起きたものの、目まいがひどくて9時30に床を出ます。いつものドトール。ひたすら読書して、昼過ぎは外をブラブラして、また別のファミレスで夕方まで読書して。以前より本の読み方が上達した気がする。 意外と気が散って頭に入ってこない描写をと…

135日目 朝活&読書

朝8時30分に起き、9時ちょっと過ぎに外出。これで3日連続で早起きできてる! ただ首を寝違えてしまい、整体へ。首痛い……また、風邪気味で鼻が止まらないのも少し気になります。 その後ドトールでレイモンド・チャンドラー「高い窓」を読書。昔の小説は風景や…

134日目 朝活&三軒茶屋へ

今日は8時30分起き。が、軽く二度寝してしまい床を出たのは9時。 朝食をとると、朝活でドトールへ。寝起きのコーヒーは本当においしい。じわーっと目が覚める気分です。 そのまま電車に乗って三軒茶屋へ。栄通り商店街にあるパン屋でジャーマンポテトパンと…

133日目 通院&カウンセリング

8時30分起き。最近はこの時間に起きても眠気を感じません。通院。先生に復職したい旨告げると、それでは「朝起きて活動できる日を週5日続けられるようになりましょう。1~2月の復帰?全然アリだと思います」とのこと。 そろそろ本格的に復職を見据えて、朝8…

132日目 家で過ごす

この日はどんよりした曇り。頭が重い……昼過ぎまで行動できず。 気温を調べてみると、昨日よりも5°も冷え込んでる!気温差が自分のだるさの原因なのか?それにしても、いつになっても、天気が悪い日に勝てない……嫌なことを思い出してしまうとか、気分が落ち込…

131日目 読書三昧

この日は復職に向けて、朝起きて朝から活動。9時30分に家を出ると、近所のドトールで「悪魔の手毬唄」を読了。最初は登場人物が多すぎて一度挫折したのだけれど、改めて完読できてよかった。 さらに本屋で和田流の「のぼうの城」を買い、途中で散歩したり、…