13日目 2日ぶり?のシャワー

スッキリしない目覚め

この日はなんと午前7時に目覚め、そのまま二度寝せずに過ごせました。
ただ、なんというか「目は覚めたけどよく眠れなかった」という感じで、見えない疲れが溜まっているよう。

うつ病で休職する前はこのような「早期覚醒」が多く、どんどん気持ちが追い詰められていったことを思い出します。とにかく
「休日まであと3日だ」
「今日だけ出勤すれば明日は休みだ」
というふうに、休日までの日にちを逆算しながら出勤していました。

ノイズキャンセリングイヤホン

前にも書きましたが、会社のオフィスは人がぎゅうぎゅうで、その騒音がストレスになっていました。そのため、ノイズキャンセリング機能付きのウォークマンで、耳をふさいで仕事をしていました。

 しかし今日になって、
ノイズキャンセリングモードがオフになっていた」
ことに気づきました。
どうやらヘッドホンを買い替えた時にオフになってらしく、数カ月はノイズキャンセリングオフで音楽を聴いていたことになります。

小さなことだけど、もう少しストレスをケアさせてあげられたかもと後悔。

2日ぶり?にシャワーを浴びる

その日はおよそ2日ぶりにシャワーを浴びました。正直、こんな暑い日が続く中でかなり不潔です。

休職してから急にシャワーを浴びるのがおっくうになりました。「体がかゆい」とか「不潔に感じる」とかそういう感覚が鈍くなっており、身だしなみにまったく気を使わなくなっていることに気が付きました。

今日の座禅

今日の座禅は20分。いつもどおりという感じ。
座禅のあとなのに寝付けず、いつの間にかスマホをいじってしまい、気づけば朝方になっていました。少しずつ生活リズムが崩れてしまっています。