25日目 眠りながらシミュレーションゲームを遊ぶ

午前2時、気がつくと自分はPCの前に座って「Faster than Light」というシミュレーションゲームをやっていました。

眠っていたはずなのに、どうして!? これも夢遊病の症状でしょうか。難易度高いゲームなのに、半分くらいステージクリアしているし……

正午の気温は33°と高温。朝方の気温が高いと、1日の体調も悪い感じ。
この日も、3~4時間外出して帰ってくるだけでへとへとになってしまい、「やっぱり自分は病気なんだ」という、もう何十回目かわからないことを自覚。

ここ数日、もうひとつのブログの更新が楽しくて、それを書いている間は気分も良かったし、前ほどネガティブな考えにとらわれることはなかったため、「u2」といううつ病の人が集まるコミュンイティサイトにもアクセスしていませんでした。

でも、それは「自分は元気になってきたから、もうそのサイトは必要ない」と思い込もうとしていたのかもしれません。またサイトの助けを借りながら、ゆっくり療養しようと思いました。

親に休職が延長したことを告げると、
「休職期間が長くなって、転職の際に指摘されないと良いね」みたいなことを言われました。自分の認知がゆがんでいるのでしょうか、「早く治せ」と言われているようにしか聞こえず、プレッシャーに。最近、家での居心地もよくありません。(急かされているように感じるから)

カウンセリングでは「認知行動療法」といって、自分のものの見方や考え方を見直して、ストレスを生み出す原因を減らしていくのだそう。自分の「他人の発言がすべて攻撃に聞こえる」癖も改善できるのでしょうか。

今日の座禅は15分。少しずつ慣れてきたのか、坐禅中は考えが暴走しないし、普段でも一呼吸置いてものを考える癖がついた気がします。