37日目 SNS絶ちをしてから1ヶ月

 

フェイスブックもインスタグラムもさようなら

うつ病になって休職してから、SNSを完全に絶ちました。
会社の人も友達登録しているため、見ると回復に影響が出そうなのと、
元から知り合いのキラキラした生活を見るのが辛かったからです。

そもそも半年ほど前から、SNSを見るのに勇気がいるような状況でした。よくある回りの結婚報告だとか海外旅行とか(自分はそんなお金ない!)、そういう報告を見るのが悔しくて。

それでもしがみついていたのは、自分が「良いね!」欲しさにいろいろ投稿していたから。珍しい遊びを体験したり、珍しい場所に旅をしたりして、必死にいいね!をもらおうとしていました。

今、こうやって世間との関わりを絶って生活していると、「やっぱりSNSはなくても行きていけるかな」という気分です。

自分のように回りと自分を比べてしまう人間は、SNSに投稿するために切り取った「キラキラした一瞬」の後ろにある何かなんて見えません。ただ、「ああ、あの人いいなぁ」と羨んで終わり。

この日も猛暑で、家に引きこもってブログを書いていました。いったいいつまで、この夏に閉じ込められなければならないのでしょう。

今日の気分&気温&座禅

今日の気分は○。家でブログ書いている時が一番幸せです。

気温は34.7と昨日とほぼ同じ。
座禅は20分。だんだん、座禅している時の落ち着いた気分が、日常生活にも浸透してきたかもと感じます。前よりも、嫌なことを思い出したり、終わったことをうだうだ考える事が減りました。