24日目 休職期間の延長

久々の夢

久しぶりに夢を観ました。会社の人(あまり親交がない人たち)とバトミントンをすることになり、
自分はラケットを構えてサーブを待ち構えていたら、なぜかピンポン玉が飛んできてずっこけるという夢です。

休職の延長

今日は心療内科の先生の元へ。

まだ体力が戻っていないこと、会社であった辛いことなどを思い出してしまうことなどを伝えると、休職が1ヶ月延長されました。また、カウンセリングも受けることに。

正直、今の自分が復職できるとは思っていなかったけれど、「万が一、先生から復職を提案されたらどうしよう」と心配していました。

まだ会社に戻るのか辞めるのかもわからない、かといっていつまでも休んで良いとは思わない。そう思うと、休職の延長が少し悪いような気もしました。

その日は電車で通院したけれど、外は信じられないような暑さ。「暑さ寒さも彼岸まで」というけれど、お盆になって暑さは落ち着くのでしょうか?

今日の気温&座禅

今日の正午の気温は32°。昨日とほぼ横ばい。

体調は、朝起きれたし、通院する余裕もありました。でも、あの暑さは本当にへばりそう。
座禅はぼちぼち。座禅の時の深い呼吸を、日常生活にも取り入れたいです。