2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

130日目 長時間の散歩

今日は10時起き。なんとスマホと目覚まし時計、両方をかけ忘れてしまう… お昼に練馬に行きました。昔の祖母の家があった場所で、少しだけ懐かしい気持ちに。でも、過去の場所とか行ってもあんまり意味ないかなぁって感じはしました。 駅の近くにある星乃珈琲…

130日目 軽い外出

10時起き。 この日は近所のフレッシュネスバーガーで「悪魔の手毬唄」を読書。それ以外は特に。なんか最近悩むことが減って、頭がクリアな状態が続いているのが嬉しいです。

129日目 人事の人と面談

朝8時起き。近所のカフェで、人事の人と面談しました。世間話もそこそこに、わたしはハッキリと「復職を考えています」と口にしました。 この休職期間で、ボランティアに参加したり、社外の友達に合ったり、自分のブログをひたすら書いたり、とにかく「会社…

128日目 散歩&ブログ執筆

朝8時30分起き。 昼間で兄夫婦の飼っているトイプードルとお留守番。 夕方散歩。日暮里のあたりまで歩いて、ガストで「頭に来てもアホとは戦うな!」という本を読みました。要約すると「プライドを捨てろ。アホから馬鹿にされようと、戦って何になる? 戦わ…

127日目 通院&カウンセリング

今日は通院。カウンセリングでは、ストレスに対面した時に浮かぶ気分や、その対処法を学びました。 その後は日高屋でとんこつラーメン&チャーハンセット。「安いんだけどうまい」感が良い。 家に帰って昼寝。2時間ほど寝てしまい、かえって夜眠れなくなりそ…

126日目 やはり早起きできず

昨日は深夜1時に床に入っても眠れず、3時過ぎまで布団の中でもんもんとしていました。 そのせいか今日は10時30分起き。夕方散歩に出て、夜はブログ執筆。なんというか「何も悲しくないけど、何も楽しくない」状態。また何か新しいことをしないと。

125日目 早起きできず

午前8時30分にめざめたものの、目まいがひどくて起きられず。結局そのまま10時まで二度寝、朝食をとってさらに三度寝…… うーん、早起きが2日めで断念とは。 夕方、歩いて池袋まで。久しぶりに1時間以上散歩しました。 夜、「ターミナル」を視聴。そのあと「…

124日目 朝カフェ

この日は朝8時30分に起き、9時に家を出ました。とにかく早起きして外出する週間を身に着けたくて、向かったのはドトール。朝カフェ気持ちいい…… 店内は9時から混雑しており、若い子からお年寄りまでさまざま。不思議な空間でした。 そのあとはゲーセン行った…

123日目 ボランティアをやろう

朝8時30分起床。 今日もリワークセンター。オフィスの一室で卓球をやったのですが、正直退屈でした。椅子に座ったまま、できるだけラリーが続くようにピンポンするのだけれど、あんまり運動にならないし、コミュニケーションにもならないし。 まだ本調子でな…

122日目 散歩

朝8時半起き。しかし朝食をとったあと二度寝。 昼過ぎ、整体で肩のこりをほぐしてもらい、近所の本屋へ散歩。 夜はブログ執筆。以前参加した「あるボランティア団体のキャンプ体験」をブログにまとめたところ、色々な人からシェアさせてほしいと言われ、やる…

121日目 リワークセンター

8時30分起床。 昼、リワークセンターへ。今日はグループワークで「ウミガメのスープ」的なクイズをやりました。自分のグループは40~50代のおじさんしかおらず、居心地悪いと言うか、「自分なにやってんだろう」感がすごかったです。話が合わねぇ。 帰り道は…

120日目 通院&カウンセリング

今日は8時30分に起床。ただ起きただけでなく、しっかり目覚めた状態で通院できるようなベストコンディションで。 カウンセリング。正直リワークがつまらなかった事を伝えると、先生は「まぁそれでも復職には必要だよね」的なことを婉曲的に言いました。ド正…

119日目 ブログ執筆

8時30起床。 昼からブログ執筆。先週のキャンプ体験をまとめています。夕方は軽く散歩。ただやっぱり目まいとかが最近辛い。 気温は15.7°。気圧は 1017.9hPa。気分は普通。座禅は20分。

118日目 スカッシュを体験

この日は8時30分起き。ネットのコミュニティでスカッシュをやる会があり、参加してきました。 これがもうボールが縦横無尽に飛び回り、ボールもぼんぼん弾んでとても楽しめました。 初心者歓迎で誰でも入る雰囲気だったのもポイント。でもひどい筋肉痛が確定…

117日目 自律神経失調症が辛い

この日は8時30分起き。ただ自律神経失調症が辛くて、日中はずっと目まいや耳鳴りが。夕方なんとか散歩にでかけた意外、特筆することはなく。 夜、「イージー☆ライダー」を視聴。

116日目 リワークセンターへ

今日は8時30分にスッキリ起きられました。やっぱり天気が良いと目覚めも違う。 午後、リワークセンターと呼ばれる、うつ病の人が復職に向けて通う施設へ。前回8月に来た時は「こんな場所いたくない」「他人と顔を合わせるのすら嫌だ」「帰りたい帰りたい」と…

115日目 大掃除

今朝もひどい目まい。天気は晴れなんだけど…… 今日は夕方散歩へ。近所の住宅街で、白人女性がスマホ片手にうろうろしていたので「なにかお探しですか?」と聴くと、「いえ、人を待っているのよ」とのこと。なんだか見ず知らずの人に声を掛ける頻度が増えた気…

114日目 ひどい目まい

ひどい目まいで、午前中は布団から出られず。外はどんより重い曇り空だけど、やっぱり天候でしょうか。曇りのたびに体調崩すわけにはいかないけど、本当に天候が一番体調に影響を与える気がする……この日はリワークセンターという、うつ病の人が復帰するため…

113日目 筋肉痛&通院

8時30分起き。 今日は通院。その後はキャンプで肉体労働して筋肉痛がひどいので、家で寝ました。 夜はキャンプの感想レポをブログで執筆。最近は曇りの日が多く、頭がどんより思いです。

112日目 ある団体のキャンプに行ってきた

ボランティアで、土日にとあるNPO団体のイベントに泊まり込みで参加してきました。とても貴重な経験ができたのですが、やっぱり2日間も他人と過ごすと疲れる……自分は「他人の前で完璧でいようとしすぎる」「他人に好かれようと腐心してしまう」んだなと実感…

110日目 友人と飲み

今日は元同僚と飲み。 うつ病になってから、一番楽しくて幸せな時間でした。思い切り喋って思い切り笑って、生きてて楽しいって思えた。こうやって自分と普通に接してくれる人を、本当に大事にしようと思った。 「最近おもしろい映画観た?」「ファイトクラ…

109日目 散歩&お金がない

10時起き。機能眠れずにスマホをいじってしまい、朝方まで起きてしまいました。 睡眠のリズムが崩れると頭痛になってしまいます。夕方、近所を一時間半散歩。お金がないので本当に歩くだけ。 夜、映画フィフティ・フィフティを視聴。 今日の気温は19.9。天気…

108日目 散歩&映画

この日は9時30分起き。夕方、4kmほど散歩。家に帰った後はブログ更新。 このところお金がピンチで、全財産が2万円を切ってしまいました。親いわく「子供の頃のお年玉がとってある」らしいのですが、それをここで使うのもどうかな、いや、むしろ使うべきか…

107日目 軽いめまい

この日は9時30分起き。 アモキサンという抗うつ薬が50gに増えたのですが、副作用にめまいがあるとのこと。そのせいか今日は1日めまいがしました。 昼過ぎまで寝て、夜は「キャスト・アウェイ」鑑賞。 気温は18.5℃。気分は下気味。気圧は1020.0hPa。天気は雨。

106日目 通院&カウンセリング

この日は8時30分起き。 カウンセリング。すっかり体調も良くなってきたし、「休職は半年ぐらいかな」といろいろな本などを見て思っていたので、「あと2ヶ月くらいで復帰したい」ということを伝えました。 復帰にあたって心配なことは? と聞かれたけど、出る…

105日目 ブログ作業

この日は9時起き。しかし12時まで二度寝。 午後2時、近所のデニーズへ。ブログを書きました。あとは「村上水軍の娘」を読書。 夜、「キャスト・アウェイ」を視聴。もう少しテンポを良くできるような…気温は15.7℃。気分は上々。気圧は1022.3hPa。座禅はサボり…

104日目 エッセイを書く

この日は8時30分起き。 夕方までのんびりすると、近所のフレッシュネスバーガーで、バイト時代のエッセイを書きました。 夜は映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を鑑賞。犯人側の苦悩も描かれており、良い映画でした。

103日目 田端までさんぽ

この日はちょっと遅く、9時半起き。 先日、グーグルドライブの写真が消えてしまったため、グーグルに再度問い合わせ。しかし「25日以内に消去されたものはリカバーされました。それが何かはこちらではわかりません」という返事。そして、特に復旧されたファ…

102日目 新宿で映画鑑賞

8時30分起き。 午前中にチケットを買っていた「日日是好日」を観ました。良かった。どんな良いこと、悪いこと、出会いや別れもあっさり描いていて、それが主人公の人生を描けていました。辛いことも、こうやってあっさり忘れられたらなぁ…… 新宿から家まで7k…