17日目 ジョナサンで過ごす

ひたすら朝が辛い

朝8時30分起床。でも、猛烈な低血圧で、立っているのもやっとの状態。
昼過ぎまで寝て、ようやくまともに活動できるように。

仕事をしていた頃も、「平日は朝起きれるけれど、休日は昼過ぎまで寝ている」
ことがほとんどでした。
「朝に予定を入れれば起きられるのでは?」と思うのですが、適当な用事が見つからず。

「そうだ、朝に座禅をやっているお寺とかないかな?」
と探してみるも、そう都合よく見つかるはずもなく。

ジョナサンの「マンゴーココナッツジュース」

夕方、いつものカフェは定休日なので、近所のジョナサンへ。

ドリンクバーにある「マンゴーココナッツジュース」が、信じられないほどおいしかったです。マンゴーのとろりとした甘さと、ココナッツの爽やかな甘さがミックスして、とてもスッキリした口当たり。どれだけ飲んでも飽きないおいしさでした。

ジョナサンでは「未来食堂ができるまで」を読みました。「まかない」や「ただめし」など、既存の飲食店にはないユニークな取組を行っているお店がオープンするまでの記録で、著者のしっかりしたものの考え方や行動力が印象的です。

著者は自分が望む飲食店をオープンするため、一流企業からパートになって飲食店でバイトをするのですが、そうやってプライドを捨てて頑張れるところがすごいと感じました。
また、修行のために子育てをしながら、複数のお店を掛け持ちしてバイト。自分のお店をオープンしてからは、ほぼ毎日働き詰めという体力も驚きで、世の中にはやりたいことのために、すごい力を発揮する人がいるんだなと痛感。

自分は「文章を書くのが好き」と公言しておきながら、今の部署のライティングの仕事は
「文章の形式がかっちりしすぎて書いていて辛い」
「リライトが多くて辛い」
「覚えることが多すぎて辛い」
と、「頑張れない理由」ばかり挙げて、多すぎるノルマに押しつぶされて、なにがしたかったのかなぁという感じ。
思えば、自分は世の中にいる「好きなことを仕事にしている人」や「好きなことのためなら、寝ることも忘れて頑張れる人」にずっと憧れていました。
そのために、自分は「文章を書くのが好き」と思い込もうとしていたのかも、と最近思います。

今日の座禅

今日は頭がどんよりと重くて、10分も集中できませんでした。
床についたのは深夜2時。