38日目 自立支援医療費制度を申請に行く

猛暑の中外出

今日の気温は34.4℃。この猛暑について、もう何も言うことはありません。
帽子をかぶり、少しでも日陰に隠れながら、自転車に乗って区役所へ。

役所に行くと、窓口で自立支援医療費制度を申請。

これはうつ病の治療費が三割負担から一割負担になるもので、週一で通院する自分にとってありがたい制度。
申請には「診断書」「保険証」「課税証明書」「マイナンバー」などが必要。

申請が終わると、「カード」が届くまで2ヶ月ほどかかるため、申請書の控えを利用してくださいとのこと。ペラペラで無くしそう……

帰りはジョナサンに寄って読書。

すると天気が雷雨になり、生ぬるい雨が吹き付けてきます。

ああヤバイ、こういう天気になった瞬間、嫌な過去などが頭の中で蘇ってきそうになります。
「気分が悪いのは天気のせいだから」と言い聞かせて、なんとかしのぎました。
最近、目まいはあっても嫌なことを思い出さないのは、座禅のおかげでしょうか。

家に帰ると頭がクラクラ。やっぱり数時間の外出で、脳がキャパオーバーしてしまいます。

今日の気温&気分&座禅

今日の気分はまぁまぁ。気温は34℃と昨日とほぼ同じ。

座禅は20分。集中できました