31日目 初めてのカウンセリング

この日は初めてのカウンセリング。
カウンセラーは20~30代くらいの女性でした。

話を聞くプロだから当然かもしれないけれど、彼女がどんな話も聞いてくれるので、話していてとても気が楽になりました。

特に、両親から早く復職か辞めるかせっつかれたことを話すと、心から同情してもらえたのが嬉しかったです。(おかしいのは自分じゃなかったという意味で)

カウンセリングを通じて、「何か一つの目標を達成しましょう、そしてまずは、この目標を考えるところから始めましょう」というところで今日は終了。

何か一つの目標……「他人を妬まない」「他人の目ばかり気になってしまうのを治す」「他人ともめてしまうのをなんとかしたい」
など、いろいろありすぎて決められる自信がありません。

中学時代まで普通に友達がいたけれど、高校になってから海外の学校に通うことになり馴染めず、大学でも友達を造らなかったため、自分は対人スキルが低く、いつも本当の心を打ち明けられる人がいないのが悩みでした。

カウンセリングですべてどうにかなるとは思っていないけれど、認知行動療法を通じて、少しでも成長できればと思います。

今日の気温&座禅

今日の気温は26.5℃。気圧は1013.2pa。やっぱり涼しいと過ごしやすい。

座禅は30分さくっと。