18日目 トイプードルとお留守番2

素晴らしい天気

その日は雨が降ったおかげで、とても過ごしやすかったです。
空気がしっとりと湿っていて、風はひやりと涼しくて、空はほのかに薄暗くて、今の自分には一番ウキウキする天気。

自分は9月や10月にやってくる、夏の終わりを感じさせるような天気が好きです。「ずっと秋みたいな天気の国」とかないかなぁ。

今日もトイプードルが来訪

兄夫婦の飼っているトイプードルが、今日も遊びにきていました。
両親が買い物に出かける間、トイプードルとお留守番。(2回目)

留守番の間、途中まで観ていた「悼む人」を最後まで観ました。
難しい「死生観」という考えを、さまざまな視点から切り取った作品だなという印象。

ちなみに原作者は作品を書く際、「悼む人」になりきって日記などの記録を書いたと知り、執念のこもった創作だなと感じました。

今日の気温&体調

読んでいた「うつヌケ」という漫画に、

「激しい気温差がうつに影響を与えることがある」
と書かれてあったので、気温を記録してみようと思います。

今日の最高・最低気温は27°/24°
体調は強い目まいと眠気あり。

今日の座禅

今日の座禅はまぁまぁ。いつも雑念が浮かぶ→それについて考えてしまい、心が乱れる→それを振り払う→という感じです。