14日目 鼻風邪を引く

今日の夢

夢の中で、自分は古い日本家屋にいました。
ちゃぶ台に封筒があったので開けてみると、付き合っていた女性(※架空です)からの別れの手紙と、手切れ金が入っていました。

手切れ金は300円でした。

続いて、高層デパートに買い物に行く夢。そのデパートは8階に入り口があり、1階まで階段で降りなければならないという、拷問のような造りでした。

デパートの中をぶらぶらしていると雑貨屋さんがあり、「お香づくり」という体験を開催していました。お香は15分ほどでつくれるというので参加しようとしたところで、目が覚めます。

相変わらず変な夢ばかりだけれど、いつものようにワンワン泣き叫ぶ夢ではなかっただけ良しとしましょう。

鼻風邪を引く

その日は鼻がぐずぐずと詰まっていて、頭がどんよりと重い状態。くしゃみも止まりません。
たぶん、昨日は遅くまで夜更かししていたのが原因でしょう。

自堕落な大学生活を送っていた時も、風邪ばかり引いていたことを思い出します。
自分は仕事をしている時の方が、適度な緊張感やストレスのおかげで風邪を引かないような……

今日の座禅

この日は昼起きて深夜0時に寝たため、起きて活動した時間はほんの12時間ほど。
それならせめて座禅に集中してみようかなと、たっぷりタイマーを40分にセット。

鼻にティッシュを突っ込んだ状態で、スーハースーハーと口呼吸をしていると、だんだん手足が軽くなってくるような感覚。
気がつくと鼻で息ができるようになっており、呼吸も大きく、ゆったりとしたペースに。
タイマーが鳴る頃には頭がスッキリして、風邪の症状も少し楽になっていました。