51日目 カウンセリング&通院

過去のことは忘れると決意

今日はカウンセリングと通院の日。

カウンセリングでは、トラウマとなっている「上司と口論してしまったこと」
について話せました。カウンセラーの人に
「あなたはそのことをどう対処したいですか? 上司と話して和解する? 忘れる?」
といったことを聞かれたので、
「とにかく忘れてしまいたいです」
と伝えます。

なんていうか、自分のことを良く思っていない人がいる、自分のことを憎んでいる人がいる状態を放置するというのもしっくり来ないけど、いちいち壊れた人間関係を修繕するのはムリだと思うのです。

ただ、心でそう決めてしまうと、「いよいよ会社には行きづらいな」「もし退職するとして、一度は出社しないといけないけど、そこはどうするんだろう」
などと考えてしまいます。

カウンセリングの最後では
「朝早く家を出る活動をしてみよう」
「長期外出できるようにしよう」
といったことを目指すことに。元から夜型人間なので、朝起きて出かけるのはキツイですが、がんばります。

長期の外出も一応できるように

この日は10時に家を出て、バーミヤンで読書したりして、夕方4時に帰宅。
長期外出もできるようになったと実感。前は3~4時間で限界を迎えていたので。

おっさんレンタルからメール

昨日レンタルしたおっさんから
「トラウマは必ず無くなりますので安心してください。いまこの時間がある時に次の準備を進めてください」
というメールが届いており、感激しました。
アフターケアもあるなんて、やっぱりおっさんレンタルは良いサービスだと思います。

今日の気温&気分&座禅

今日の気温は27.7℃。気分は目まいなどなく上々。座禅は30分。30分くらいなら苦もなくこなせるようになりました。