70日目 じっくり読書

今日は歯医者。義歯の型を取り、あとはハメるだけで治療が完了します。
奥歯が痛くなってから診察にかかり、ここにくるまでに3~4ヶ月はかかったので、ようやく歯医者に行かなくて良くなると思うとホッとします。

歯医者のあとは「NYの人気セラピストが教える 不満を上手に伝える方法」を読みました。これがとても良い本でした。

著書には「不満を解消できないと、自己否定感や無力感、うつに繋がる」←自分のこと
「不満ばかり言っていると、被害者意識が強くなってしまい、物事を冷静に捉えられなくなる」←自分のこと

など、今までの自分が抱えていた問題の解決策を教えてくれるような気がしたからです。
「社会復帰するまでに、自分の性格やものの見方を治す」ことを目標にしているので、この本に書かれていることはしっかり身につけようと思いました。

2ヶ月前までは「このまま復帰してもまただめになる」と思っていたけれど、自分の問題を一つ一つ見つめ直して、次に繋げられたらいいな。

この日の気温は19.9℃。夏の暑さは完全に息を潜め、涼しい季節になりました。
外を歩くとキンモクセイのふんわりとした香りや、雨の湿った匂いなどがして、ちょっと散歩が楽しく感じられるほど。

朝、起きれなかったことを除いては、自分がうつということをほぼ全く感じられない一日でした。やっぱり鬱の原因は「無力感」「劣等感」とかにあるのかな。ゲームばかりしてないで、本を読んだり自分と向き合う時間を増やそう。