69日目 人事の人と面談

この日も8時半に目が覚めるも、布団から出られたのは9時半。

夕方、人事の人と駅前の喫茶店で面談。そこで、
「自分の所属部署はいったん人事・労務になりました。元の部署のままだと、『復帰=元の部署に戻る』ってイメージが付いちゃうでしょ?」
と言われ、少し安心しました。挫折と不満と抑圧が詰まったあの部署は、ちょっと戻れそうにありません。ただ、
「今の会社に、戻る場所はあるんでしょうか…」という不安も伝えました。

自分がひたすら心配しているのは、今の会社に戻って、将来に繋がるキャリアが作れるか、市場価値があがるような仕事はできるのか、ということ。(キャリアに繋がる仕事についていけなかった自分が言うことではないのですが……)
会社に戻って、そこが満足できなくて、結局辞める、ということにならないか心配です。

ただ、人事の人には「遊びのコンサルタントみたいなことがしたくて、その準備をしている」「おっさんレンタルも使ってみた」「陶芸体験やリング作りなども行ってみた」など、会社が提供するサービスに関連する活動をしていることは伝えておきました。

いろいろと話せてすっきりしたのか、帰り道を20分ほど歩いても目まいなどはしませんでした。

家に帰ると映画「セッション」を視聴。ベースのストーリーはそこそこに、音楽表現だけを一つの映画にしてしまったような、スピーディな作品でした。

今日の気温は24.6℃。気分は普通。座禅は15分。