54日目 フォトブックを作った

家のパソコンがポンコツなので、ネットカフェに行き、フォトブック作成をしました。
今まで体験した遊びの写真を「ものづくり」「アウトドア」「インドア」ごとにまとめたのですが、みっちり4時間かかりました。

この冊子を片手に、見知らぬ人に「こんな遊びがあるんですけど、体験してみませんか?」とアドバイスする。少しずつやりたいことが形になって来た気がします。

作業中は、たまたまyoutubeでサジェストに出ていた星野源の「アイデア」をエンドレスリピート。
今の自分を打破してくれるような明るい気持ちが湧いてきて、本当にうつ病だということも忘れて、明るい気持ちで作業できました。

フォトブックのレイアウトが完成し、いざ注文。A5サイズのアルバムを5冊で2,700円ほど。安い……かな? あとは完成品が届くのを待つだけ。

作業が終わり帰宅。脳を使いすぎたのか、嫌なことを思い出してしまったり、「会社では自分の陰口が言われてるんだろうな」と勝手に思い込んだりしました。

でも、確実に調子は良くなっている。
「今やっている仕事が、そもそも自分にあっていなかった」
「不満や言いたいことをうまく伝えられず、部署になじめなかった」
「自分のやりたいことをやっている間は、確かに幸せを感じられる」
そういったことに気づけています。
床に入って眠る際、
「復職できるんじゃないか?」
という考えが、流れ星のようにキラリと浮かびました。
もしかしたら。もしかしたらだけど。一時の感情の流れかもしれないけど。嫌いな人もいっぱいいるけど。給料安いけど。そもそも他の部署で仕事があるかもわからないけど。

結論は急がないけれど、その日はあっという間に眠れました。

今日の気温&気分&座禅

今日の気温は25.6℃。気分は最高。座禅は15分。