63日目 家族のイベントに参加

朝。珍しくスッキリ目が覚めて幸せな気分。
この日は父の参加している落語会の発表会があり、その出発まで2時間ほどあったため、大喜びで二度寝しました。

上野の小さな演芸ホールで、父の落語を初鑑賞。
素人の、しかも身内の芸を見るなんていたたまれないと最初は思っていたけど、意外と面白かったです。

その後、家族で食事。
家に帰ったあとは動けず、ひたすら寝て過ごしました。
先週あたりは結構活動できたのに、今週は寝てばかり。頭をよぎる「このまま治らないんじゃないか」「仕事に戻れるのかな」といった不安。

「もう最悪、死ぬまで生きれればいいんだ。アルバイト生活でも良い。結婚できなくても良い。もてなくても良い。社会的地位がなくても良い。とにかく生きよう」と考えてみると、少し落ち着きました。

昨日、座禅をしていて頭に浮かんできたのは「怖い」という感情。
「今の会社で仕事がうまくできない=実力がないのが怖い」「他の会社に行ったとして、うまくやれるかわからない=怖い」「将来が怖い」「そもそも新しい仕事が見つかるかもわからないのが怖い」

とにかくこの怖さを少しずつ減らすために行動していくことが、鬱を改善するプロセスになるかもしれないと思っています。それにしてもとにかく体が動かない……

夜。少し気分が良くなったので「このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法」を読みました。いろいろな考えに触れれば触れるほど、新しい世界に飛び込んでみたいなという気持ちが湧いてきます。

今日の気温は21.7℃。気分は鬱々。座禅は15分。