53日目 電動ろくろを体験&フォトブックを作ろう

新宿にある陶芸教室で、電動ろくろを体験してきました。

電動ろくろの体験は二回目。それなのに、「芯出し」という、土をこねる作業に大苦戦。講師の方はするすると土を成形してみせるのですが、自分は全然できず……

作ったのはマグカップ。全三回のレッスンで、削りという仕上げから釉薬がけまでの作業まで、すべてを体験できる本格的なプランです。

自分はこういう遊びを紹介する会社で働いていて、その仕事が辛くて休職したのに、それでもまだ「遊び」を追求してしまう。

やっぱり遊びの探求が好きなんだなと実感しました。

フォトブックを作ろう

家に帰ってからは「遊びのコンサルタント(仮)」のための作業。

今まで自分が体験した遊びの写真を、フォトブックにしてまとめることにしました。

調べると「しまうまプリント」というwebサービスなら、フェイスブックにアップした写真なども追加して、オンラインでアルバムを作ってフォトブックにして郵送してくれるよう。これすごい!

さっそく、千枚以上ある写真を選別しながら、陶芸、バブルサッカー、ラフティング、SUP……と、今まで遊んだ写真をアップしていきます。

しかし今使っているパソコンがクソポンコツで、1時間ほど作業したあとでフリーズ。作業がおじゃんになったので、もうふて寝します。

今はすごく調子が良くて、気温も気圧も関係ない、すごく気分が良いです。波があるかもしれませんが、確実に調子は良くなっています