47日目 陶芸の予約を入れる

3時間のカラータイマー

最近わかっていることは、
「自分の活動時間は3時間が限界」ということ。

外出して3時間以上が経過すると、頭がふら~っとして体の動きも鈍くなって、「あ、やばい限界」という感じになります。

この3時間を有効に使いたいと思い、新宿の陶芸教室の予約を入れてみました。3回に分けて成形から釉薬がけまで体験できる、じっくりタイプの体験です。

これは「アクティビティ同伴サービス(仮)」のため、少しでも多くの遊びを体験しておこうという狙い。

天才はあきらめたを読む

南海キャンディーズ山ちゃんの「天才はあきらめた」を半分ほど読みました。
彼がお笑いの世界に入った経緯、天才タイプになりたくて重ねてきた努力の数々、ブレイクまでの道筋などが書いてあり、陰で努力してきたんだなと実感。

印象的だったのが、悔しい思いや屈辱的な思いをした時、その怒りをしっかりとノートに書き留め、バネにしていたということ。自分の場合、ひたすら忘れるようにするか、仕返ししたいと思うけど努力はしないかのどちらかで、見習いたいと思いました。

わたしは未だに上司に対するモヤモヤがあって、「相手が100%悪い」と片付けることもできず、かといって自分が悪いとも思いたくなくて、未だに感情の落とし所がわかっていません。

座禅のやりすぎも良くない

今日の気温は31.1℃。まだまだ暑いせいか、夕方になるまで外に出ようという気力が湧いてきません。

座禅はみっちり1時間。やればやるほど気分が良くて、座りっぱなしのお尻がしびれるほど集中できたのですが、座禅が終わった直後に下痢。やりすぎも良くない模様。