48日目 デニーズでのひととき

夕方まで動けず

この日は特に調子が悪いという訳でもないのに、夕方までほとんど動けず。
「朝起きて朝食を食べて、ちょっとパソコンいじって昼寝。夕方まで寝て、やっと活動が始まる」
こんな生活が続いています。
こうして書くといかにも怠けてそうだけれど、目まいとか貧血で、本当に「動けない」としか言いようのない状態なんです……

デニーズで夕食

夜。家族が外出しているため、一人で夕食をとることに。そこで、近所のデニーズに数年ぶりに行きました。
デニーズでは今までなかったドリンクバーが導入されており、セブンカフェが飲み放題。これは良いサービス。

お腹があまり空いていないのでコブサラダを注文。本でちらっと読んだけれど、うつには自然食品が良いとか見たので、野菜を多めに摂ろうかななどと考えています。

自分の2つ隣のテーブルでは小学生の男の子が宿題をしており、それを母親が見守っていました。
母親は教育ママなのか、正解を導けない子供にキレまくっていました。もうこちらが萎縮してしまいそうなぐらい。
「ファミレスで宿題をやる親子」は、夜のファミレスでよく見かけるのですが、どの母親も必ずヒステリックに怒鳴っているのが気になります。
こういう親だと、子供は勉強嫌いになりそうだし、そもそも自分がなぜ勉強をするのか、理由を見失ってしまいそうだなぁと感じました。

やりたいことに支えられる

食後はノートに「アクティビティ同伴サービス(仮)」でやりたいことをひたすら書きました。

・外国人に、瓦割りツアーを案内したい
・「休日にやることがない」と悩んでいる人に、面白い遊びを紹介したい
コンサルタントやガイドの勉強をしたい
・会社を興す?経営の勉強もしようかな

やってみたいことが次々浮かんで、すごく楽しい気持ちになれました。
自分はいつもこんな感じです。落ち込んだ分だけ、楽しい方にはねっかえる。
この「アクティビティ同伴サービス(仮)」を拠り所に、うつを治したいなぁと今は頑張っています。というか、人事の人との面会でこのことを話して、OKが出たらタイムズチケットなどの「時間売ります」系のサービスで、
「あなたにぴったりの遊びを紹介します」
「あなたが行ってみたいアクティビティに同伴します」
みたいなことをやってみたいほど。

今日の気分&気温&座禅

今日の気温は29.1℃。9月になっても30℃近い気温が続いてげんなり。
体調は夕方まで動けないので、イマイチ。
座禅は30分。