65日目 1日寝て過ごす

今日はずっと家で寝て過ごしました。
ここ数日、まるで魂が抜けてしまったかのようです。
上司に対する怒りとか、会社でうまく仕事ができなかった悲しさ、悔しさとか、そういった感情があるていど整理できるようになりました。
正直、もう会社のことなんてどうでも良いのです。人事の人は「あなたと会社の接点を無くさないよう、これからは月イチで面談しますから」
と言っていたけど、8月も9月も音沙汰なし。
会社でやりたかったこと、会社に貢献したかったこと、達成したかったこと、すべてどこかへ行ってしまいました。
すると、
「じゃあ、これからどうしよう?」
と考えて、途方にくれてしまうのです。
退職を伝える勇気がない、復職も怖い、仕事探すにしても、何ができるかわからない……そうやってうじうじして、布団から出ないでスマホをいじるだけ。

この「ありとあらゆるなにかから逃げたい気持ち」が、うつの一番の症状なのかもしれません。(最近も書いたかも)

こう見えても、
「人の出入りが激しいベンチャーに4年も勤めた」
「最低限のライティング能力はある」
「さまざまな遊びを80種類体験している」
など、自分なりの武器はあって、次の仕事が全く見つからないなんてことはないはず。でも、なんにも行動を起こす気がない。うじうじ。

最近買ったNintendo3dsで「メタルマックス2リローデッド」を遊んでいたのですが、全クリしました。ヤバイ虚しい。

夜。たまたまハルオサンの「警察官クビになってからブログ」を発見したら、これがドハマリ。自分の悩みがちっぽけなものに思えました。

今日の気温は26.6℃。気分は1日寝ていたので良好。座禅は40分集中。
自分の「怖い」と思っていることと向き合うことを意識しました。就活始めようかな……