55日目 2度目の陶芸体験

今日も新宿の陶芸教室へ。
今回やる作業は、「削り」といって陶器の底の部分を整えたり、土が厚い部分を削る作業。
回転するろくろに合わせてへらを当て、土を削っていくのですが、一気に削って器が壊れないか心配で、なかなか一気に削ることができず。

2回目だけど先生がとてもドライで、
「けずってみたんですけど、こんな感じであっていますか?」と聞けば
「形に正解はないので、自分が正解だと思えばそれでいいんじゃないでしょうか」と言われ、
「ここの部分が厚くなっていますね。わかりますか? わかりませんか。まぁ初心者では難しいですね」とあしらわれたり、なかなかの居心地の悪さを感じはしましたが……

それでも削りの作業は集中しているとあっという間で、気がつけば2時間たっていました。ずっと足を開いた状態で、削りがぶれないように体を踏ん張っていたため、終わる頃には両足が筋肉痛に。

体験が終わる頃、お店に電話がかかり、先生は
「支払い」「大人の判断」とかいう言葉を口にしながら、めっちゃ怒っている様子。
そそくさとお金を払うと、ほとんど逃げるようにお店を出ました。

あと一回、釉薬掛けで行かないといけないんだよな……苦痛。

今日の気温は23.2℃。すっかり暑さが落ち着いて、症状もいまのところ落ち着いています。
座禅はみっちり40分。考え事が浮かんでは、それを流していく感じ。