90日目 散歩&映画(4日目)

あまりに起きれないので、枕元にエナジードリンクを置いて、起床と同時に飲みました。
結局10時起きだけど、目覚めは良い方……かも。

午後2時。今日こそとあこがれの「未来食堂」へ行くも、なんと秋季休業。

夜。「happy -しあわせを探すあなたへ(字幕版)」というドキュメンタリを観ました。これが素晴らしかった。
トラックに轢かれて顔がめちゃくちゃになってしまったけれど、それを乗り越えて幸せに暮らしている女性。

エリート銀行員だったけれど、インドの「死を待つ人々の家」でボランティアをしている男性
など、さまざまな境遇の人が幸せについて語っており、とても考えさせられました。

特に「他人に奉仕したり、他人との繋がりを感じられること」で幸福が得られるらしいのですが、やっぱり何か新しいコミュニティに所属したり、ボランティアをしたいな……
ちなみに映画でも「座禅は幸福度を上げるのに効果がある」と名言していました。優しさや慈愛を考えると、更に効果があるらしいです

気温は19.4℃。天気は曇り。気圧は1017.8hPa。気分は普通。座禅は15分。