76日目 上野まで散歩

この日は午前5時に目覚め、10時まで二度寝

今日も午後3時から長距離散歩。今日は千駄木から上野へ行ってきました。
上野恩賜公園では陶器市がやっており、備前焼から美濃焼まで全国の陶器が勢揃い。
しとしとと雨の降る中で陶器市を回るのは、日常にはない体験で新鮮でした。もう家で休むより、外に出て刺激を感じたほうが良い段階なのかな。そうだと良いな。

日が沈み、雨に煙る不忍弁天堂や弁天池の景色を観ていると、しみじみと秋になった気がしました。
また、上野の森美術館では「フェルメール展」が開催されていると知り大歓喜フェルメールの絵は大好きで、オランダまで見に行ったほどです。平日に行って、じっくり鑑賞しよう!そう思うと、久しぶりに「楽しみ」という感情が胸に湧いてきました。

この日は3時間30分ほど歩きました。少しずつ体の感覚が戻ってきているのを感じます。前は
「うつが治ったって、復職も転職もしたくない。どうでもいい」という気分だったけど、
「仕事がどうとかじゃなくて、元通りに元気に歩けるようになりたい」
と思ってから、「治したい」という気力が湧いてきました。

夜は恒例のジムキャリー祭り。(3日目)

今日は「ジム・キャリーはMr.ダマー」を観ました。おバカ二人が難事件に巻き込まれ、それを(意識せず)解決していくさまが痛快。少しも中だるみせず、最後まで一気に観られました。

現在、うつ病の治療に効果があると思われるもの

・長時間のさんぽ

ジム・キャリーの映画

 

今日の気温は19.5℃。気分は上々。座禅は30分みっちり集中できました。