82日目 2時間の散歩

休職している間は「傷病手当金」というものが支給されることになっています。
しかし8月分の手当が10月を過ぎても支給されないため、財政事情がけっこう厳しい抗体に。

そこで、総務の人に支給状態を問い合わせてみることにしました。
「お疲れ様です。8月文の……」
ここで「分」が「文」になっており、あわてて修正。
そこで、ハッとなりました。
「公的な文章ならともかく、こういう場での誤字脱字なんて気にしなくてもいいんじゃないか?」と。
自分は完璧主義で、友達に送るチャットのメッセージなどでも、誤字があると一々修正しており、一人で疲れてしまうことがよくありました。

鬱を治すため、また鬱を再発させないため、これからは「人付き合いで生まれる負担を減らす」ことを意識したい。とりあえず、メッセージを送る時は誤字なんて気にしないでいこうと思います。

この日は午後3時に家を出て、2時間ほど散歩しました。
向かった先は、わたしの生まれた町、護国寺護国寺に参拝したり、生家の跡地を訪れたり、懐かしい気持ちになれました。
歩けば歩くほど元気が湧いてきて、昔の自分に戻れていくような気分。仕事の復帰はどうでもいいから、とにかく元通りに歩けるようになりたい。

今日の気温は22.0℃。気分は普通。座禅はサボってしまいました。