96日目 フェルメール展へ

今日も8時半に目覚め、二度寝
気づいたんです。
目が覚めたあと、「起きてなんになる? 楽しいことなんてなにもない、やることもない、それなら寝ている方がマシだ」と考えていることに。

嘘でもいいから、早く布団から出たくなるような人生を送りたい。
というか、物事をやりたいとかやりたくないとかで考えてるから、いつまでも先に進めないんだよな……。他の人はもっと淡々と、お金を稼ぐためとか、仕事だからとか割り切って生きてるのに、

自分だけ「本当にやりたいことを仕事にして行きたい」「大きな使命感を持てる仕事をやりたい」みたいなこと考えて、何もできないでいる。

フェルメール展へ

それでも家で過ごすのは憂鬱なので、午後2時、上野のフェルメール展へ。フェルメールの作品はオランダまで見に行ったほど好きでしたが、入場料2,700円はちょっと高いような……。

この日は昼から頭痛。上野から徒歩で家に帰ると、「村上水軍の娘」を読書。

今日の気温は21.8℃。天気は晴れ。気圧は1017.4hPa。気分は低め。座禅は15分。