92日目 憂鬱な1日

今日は仕事をしてた頃と同じ時間、つまり8時半に起床できました。

逆を言うとそれにすべての神経を使ってしまい、1日何もできず。
朝から晩までずっと難易度の高いゲームをやってはゲームオーバーになる、という非生産的な一日でした。

明日はカウンセリング&通院があり、そのためのお金を降ろさないといけないのですが、「お金を降ろさないと『いけない」」と言うふうに、「~~しないといけない」と思った瞬間、体が重くなり、何もしたくなくなるのを感じます。

夜。憂鬱なことがありました。

その日は兄夫婦が遊びに来ており、家族で食事をしました。
食事が終わった後、リビングで週刊誌でも読んで時間を過ごしていたら、あとになって父が部屋に来て
「兄夫婦が遊びに来ているのに、一言も喋らないで週刊誌を読んでいるのは失礼だ」
というのです。

知らんわそんなこと!ほっといてくれ!
会話に加わるのは面倒。でも一応、リビングにいて同じ時間を共有していますよ、というポーズを取っていたのに、積極的に会話に参加しろとか言われたくありません。

そういえば会社の飲み会とか集まりもすごく苦手だったな……自分から話しても変な空気になって、空回りしてすごく疲れます。

今日は目覚めが良かったので、「ロラゼパム」という薬を飲まなかったのだけれど、この薬を飲まなかった日は落ち込むことが多い? 毎日飲むことを意識。

今日の気温は20.5℃。気圧は1019.8hPa。天気は晴れ。気分は最悪。座禅は15分。