75日目 ジムキャリー祭りを開催する

昨日は2時間歩いてくたくたになったため、布団から出たのは10時前。

朝食をとって寝て、昼食をとって寝て、午後3時、ようやく活動を始めます。

今日も「再びもとのように歩けるようになるため」に、ロングウォークを敢行。
家から千駄木の方へ歩いて、そこから谷中銀座を抜けて、西日暮里から上野へ、上野から浅草へ。2時間ほど歩きました。

調子は良い。昨日よりもサクサク歩ける感じ。
今日履いた靴は「東海道を横断して東京~京都を歩いた」「ウルトラウォーキングという、100km歩くイベントを歩いた」ときに使った、とても思い入れのある靴。なんか靴が力を与えてくれるような気がします。

それに、ひたすら歩くのはやっぱり良い。頭の中でもやもやしたものがまとまっていくというか、前向きな気持になっていく感じがして、元気が出てきました。

浅草はホッピー通りが賑わいだした頃。平日のこの時間に浅草を歩くのは初めてで、休日とは少し空気が違うのを感じました。

家に帰ると、映画「イエスマン"YES"は人生のパスワード」を観ました。主演はジムキャリー
最近、「夜の暇な時間は映画を観て有意義に過ごそう」と決めており、観る映画はとにかく明るいコメディにしたくて、片っ端からジムキャリーが出演する映画を観ることにしているのです。(ジムキャリー祭り)

とても良い映画でした。
物語は、人付き合いが悪く、無気力に生きている主人公が、あるセミナーを通じて「すべての頼まれごとにイエスと言うようになる」というお話。それがきっかけで彼の人生が好転していく様子がとてもユーモラスに描かれていました。
物語の最後、主人公が

「昔は自分に自信がなかった。「積極的に他人に関わってもいずれ相手は失望する」と、自分を卑下してた」
という言葉が、なぜか胸に刺さりました。

最近は夜になると気分が良く、鬱ということを忘れて過ごせています。あとはもっと体力を戻して、朝も活動できるようになったら、復帰のステップが見えてくるのかな…

今日の気温は19.8℃。気分は上々。座禅は15分。久しぶりに集中できました。