145日目 風邪をひく

この日は体調が悪くて午後起き。
朝起きられなかった日は、なんにもやる気が湧いてきません。部屋はどんどん散らかっていくし、何かしなきゃという焦燥感だけが募るし、精神が荒みます。

スマホとかパソコンを長時間見ている時、頭がぼーっとして麻痺するような感覚がするので、とりあえず脱スマホ・PCが重要かも。

とりあえずスマホに入れていたロジックパズルのアプリをアンインストール。25×25のパズルを解いていると、何十分もスマホを凝視していて、これが多分寝付きに悪影響を及ぼしているのかと。

こうやってある程度落ち込んだあとは、跳ね返りのように気分が良くなる時が来るけれど、その時が待ち遠しいです。この、人生を生きていないような、味のないご飯を食べているような気分が辛い。やりたいことはたくさんあるはずなのに、なんにも手が付かない。

気温は9.1°。気圧は1024.8hpa。座禅は20分。