137日目 スーパー銭湯へ&サンタさんになろう

4日連続の朝活が結構疲れており、9時30分起き。

そのまま昼まで二度寝してしまい、頭がズキズキ。昼間で二度寝するといつも頭痛がするから、できるだけ避けたいんだけど……

夕方スーパー銭湯へ。サウナと水風呂に入ると、気分がさっぱり。というかサウナに入るとこれでもかというぐらい垢が出てびっくり。

夜、とある団体で「サンタさんになる講習」を受けました。
その団体では一般家庭にサンタとして訪問する活動をしており、お手伝いしたいと思い講習を受けたのです。
サンタさんになるロープレもやってみたけど、サンタさんになるのって難しい!子供の夢を壊さないよう、どんなフリにも対応しないといけないし、アドリブが求められます。
12月24日のクリスマスイブ、わたしはサンタさんになります。
体を壊してから、色々なボランティアに興味を持つようになったけれど、それは
「自分以外の困った人を助けたい」と思ったから? もしくは「少しでも休職中に有意義な活動をしたい」と思ったから?
少なくとも昔の自分よりは、他人に優しくなっていると思う。一度弱い立場に立つと、なんか急に「他にも困っている人はいないかな」って思うんだよね……

夜、アマゾンプライムでドキュメンタリーを視聴。その気になれば一日パソコンに貼り付けそう。
「衝撃の瞬間」……チャレンジャー号爆発事故を検証した番組
「雑学の科学」……アリを電子レンジに入れたらどうなる? 時速100kmで野菜を射出するとどうなる? など、科学で面白い実験をする番組

明日は炊き出しのボランティアに参加する予定です。

気温は15.8°(+5°)。気圧は1009.0hPa。座禅は20分。