192日目 復職が見えてきた?

8時起き。9時に病院へ。

予約日時を忘れてしまっていたため、開院時間と同時に受付に行ったところ、診察時間は9時だったため安心。

カウンセリング。不安を周りの人に話して見るよう提案される。それなら、話したい人が何人かいる。

診察。ズバリと「3月に復職したいです」と伝える。
「朝8時に起きて、夕方まで活動できてますか?」
「いえ……でも、できる日が増えています」
話し合った結果、3月に復職という形で話が進みました。
復職は死ぬほど不安です。でもこの不安を持て余したまま過ごすより、その不安に飛び込んだほうが良いなと感じています。

その後月島まで散歩し、もんじゃを食べました。初めてだけどおいしい!しかも案外お腹にたまるな……

その後は夜までファミレスで読書。朝から夜まで外で活動するのも安定してきたな。

母にそのことを伝えると、「来週とかに復職できないの?」とか寝言を言っていて呆れました。そのあとも「元の部署に戻れなくてもいいの?」とかうだうだ聞かれた挙げ句、おめでとうみたいなことを言われ、ああやっぱり仕事の話をこの人としたくないなと実感。