180日目 ゴミ出しだけで100点

この日は8時に起きてゴミ出し。年末から溜まったゴミをようやく処分できてスッキリ。
朝風呂に入って二度寝してしまったけれど、まぁ8時起きできただけで十分です。

午後3時、喫茶店で小説の執筆。今の仕事に就いてから書かなくなった小説を書けるようになったことが、なにか病気の大きなターニングポイントになった気がします。
前まではお話を書いても「統合性は取れているか?」「こんなの書いて何になるんだ?」「批判されたら怖い」という気持ちでいっぱいだったけれど、今はそんなこと考えず手が動く。考えるのが楽しい、表現するのが楽しい。

「うつになってしまった原因」「復職のため、改めること」「不安に感じていること」など色々あるけど、
「人生を充実させること」が一番大事だよねっていう。もちろんその充実させるための活動すら起きないのがうつなのだけど……

明日もなるべく早く起きて、お話を書いて、できるだけ楽しいこと考えながら過ごしたい。

夜、三谷幸喜の「ラジオの時間」を視聴。西村雅彦の
「いつか自分たちが満足できるものを作るために、今頑張っているんだ」
といった感じのセリフがしみました。

気温10.5℃。気圧は1020.4hPa。気分は上々。座禅は20分