184日目 2時間ウォーキング

8時30分起床。朝食をとります。
そのまま外出する……はずだったのだけれど、布団の誘惑に叶わず二度寝
寝ている間、ずっと
「自分なんかが外出しても、何になる?」
「外出てもやることない。二度寝してしまえ」
などと考えていました。

そして気づいた。こうやって何かを先延ばしにするのって、
「復職怖い。それならこうやってダラダラして、復職を伸ばしてしまおう」
という気持ちがあるからだって。朝、きちんとしたリズムで行動できるようになれば復職が見えてくるから、それを伸ばしているのだ、自分は。

午後2時、気力が戻ったので、朝のリズムが作れないならせめて体力つくりでもしようと、2時間ウォーキング。時速5kmのペースでスイスイ歩くと、かなり心地よい疲れ。

月島まで歩くと銭湯でサウナ。サウナが自律神経にいいと聞いたので、昨日から連続でサウナ浴。

夜は不安と向き合う作業。

・「周りから認められたい」「有意義な仕事をしたい」「もっとお金もらいたい」「モテたい」「自分にしかできない仕事をしたい」 
 これらの欲求が、復職しても満たされないだろうという不安
・復職したとして、自分にできる仕事があるのか?
・会社の人に対して引け目や劣等感がある。一緒にいると辛い。だから戻れないと思う
・苦手な人がいる。また顔を合わせると思うとおっくう
・今の会社にいても次のキャリアにつながらないと思う。転職した方がいいと思う

など、不安を書き出してみました。この方が、ただ漠然と不安を感じて悩むよりよっぽどいい。

気温は9.1℃。気圧は1012.6hPa。気分は低め。座禅は20分