181日目 軽い散歩

8時30分起き、二度寝なし。

朝ちゃんと起きれるようになったのは、「コーヒーを飲むのをやめた(眠れるようになった)」「1時には床につく」「1時間近い瞑想」などの習慣のおかげでしょうか。

午後1時近所のコメダ珈琲へ。しかし店内は空き待ちの人で行列が。他の喫茶店もそうだったため、仕方なくジョナサンへ。短編を一つ書き終えたので、次のを書こうとするもちょっと進まず。

たまたまフェイスブックを観たら、会社の人の集合写真で、嫌いな上司の写真を見てしまい胃が痛くなる。顔を見るだけでこんな状況では、復帰はムリでは? そもそもあの休職の日に衝突したことが今思い出してもトラウマ……ああいやだいやだ

本当に復職できるのか、改めて疑問です。たった一人のイヤな人間のために、今の仕事を変えていいのか。でもイヤな人間がいつかいなくなるのを祈りながら、我慢比べみたいに会社にしがみつくのもおかしいのでは?
会社の中の良い人に相談してみようと思いました。そう、こうやって「誰かに相談しよう」というアイデアが出るまでにすごく時間がかかる。

明日は通院。カウンセラーの人に「担当を変えたいと思う」と伝えた上で、改めて行われるカウンセリング。これでだめだったら本当に担当を変えてもらおう。

気温は9.9℃。気圧は1005.3hPa。気分は良好後下り。座禅は40分。