168日目 通院&カウンセリング

8時30分起床。

今日は通院。カウンセリングで、先生にサンタのボランティアをしたことなどを話したのですが、あんまり反応もないまま次の話題に行ってしまいがっかり。

そのままいつものように色々なことを話したのですが、なんか言いたいことが全く思い浮かばず、
「~~と考えたのは~~だからですか?」
「今の気持ちが~~なのは~~だからですか?」
みたいな質問ばかりされて、なんか言いたいことが出てこないのに質問ばかりされる状態に疲れてしまいました。

前からカウンセリングがなんか苦痛になってきたので、とうとう
「カウンセラーを変えることはできませんか」と言いました。先生はショックだろうけど、今のままだと本当に辛いのです。

いったん保留ということになったけど、今の先生でも辛いし、新しい人に変えてもらうということも負い目があって辛い。

夕方、ブログ執筆。一記事に一日かかっちゃうなぁ、もっとサクサク作業できないかな。

気温は10.2℃。気圧は1018.4hPa。気分は普通。座禅は20分。