181日目 カウンセラー変更

8時30分起き。
目覚めが良かったので、通院の前に20分ほど座禅をしてみます。だめだ眠い。

カウンセリング。
カウンセラーの人に、今までに感じたことなどを伝え、担当を変えてもらいたい旨伝えました。
負担に感じさせてしまったこと、自分の気持を理解できなかったことなどを謝られたけれど、なんか言っても言わなくてもスッキリしないなぁ、と後味の悪い気分に。

でも、どんな発言をしても「それって~~という意味ですか?」といった問いかけを必ずされて疲れてしまうことや、なんかこちらの話した内容に対して、返ってくる内容がちぐはぐな事が多いことなど、もうどうしても疲れてしまいました。

次のカウンセリングは来週の土曜と言われ、もう一ヶ月もまともなカウンセリングを受けていないため、今週にしてくださいと申し出ました。

その後は夕方まで読書や書き物。古川糸の「食堂かたつむり」を読了。料理すること、食べることを通じて、主人公がさまざまな困難を乗り越え、生きるチカラを得るといういいお話でした。

夜、母に遠回しに「今の会社に復帰する必要があるのか」「もっと給料の良い、安定した仕事に就けばいいのに」みたいなことを言われてもやもや。

もう休職してから半年ずっと、「生活もあるんだからもっといい会社があるんじゃない?」的なことを言われてムカムカします。まだ元の仕事に戻れるかもわからないのに、今より良い待遇で今より労働環境がいい仕事なんてあるかよ……

気温は9.1℃。気圧は1009.9hPa。気分は普通。座禅は30分。