10日目 伊豆の夢を見る

 伊豆の夢を見る

朝起きて昼まで二度寝

今日も夢を観ました。こんなに夢ばかり見るのは、混乱している頭を整理するためでしょうか?

夢の中で、自分は家族と一緒に伊豆の温泉へ行きました。
温泉では「焼肉温泉」という、焼き肉の香りがするお風呂に入浴。肉の焼けるいい匂いがしました。
温泉を出ると、お土産屋で会社の人向けのお土産を探します。レジにいた店員さんに
「すみません、30人ぐらいに配れるお菓子ってないですか?」と聞くも、ここは野菜などの特産品を売るお店で、お土産はないそう。
ちなみに店員は、すでに退職した元上司でした。

ふと、お店に「とろけるプリン」の1Lビンが置いてあったので、自分用に購入。

目が覚めると、「今度は伊豆か。前は浜松だったし、静岡に縁があるな」と不思議に思いました。これはもう
静岡県が自分を応援してくれているんだ!」と
ということにしてしまいましょう。
それにしても、体調が悪くてどこにも行けない自分にとって、旅行する夢を観られるのはなんだかありがたく感じます。
現実逃避だけど、夢って内容がメチャクチャな分、見ていて楽しいです。

夕方、めまい症状が悪化する

夕方、近所のフレッシュネスバーガーで「Dr.ディマティーニの最高の自分が見つかる授業」の続きを読みます。

家に帰る時、空がとてもキレイでした。
空にはレースのように薄い雲がかかっていて、その雲が夕日を浴びて、黄金色に輝いていたのです。「空をキレイだと感動できること」を嬉しく感じました。

帰り道では、またもめまいが。症状はどんどん悪化して、とうとう全身に力が入らなくなってしまいました。

もう何度目かわからないけど、「今の自分は休むことが最優先」「ムリをしてはいけない」のだと、自分に言い聞かせました。
でもまさか、ちょっと外出して、数時間読書をするだけで、こんなにも疲れてしまうなんて……「今までできたことができなくなる」という喪失感が、少し悲しかったです。

usplusの書き込みに感銘を受ける

深夜。
日課u2plusにアクセスすると、
「たくさんの洗濯物を片付けられた。ずっと探してたものが見つかった」
「今日U2plusにログインできた!」(何も書くことがない時も、こうやって「ログインできた!」と報告するだけでも効果があるそうです)
「弁当作り、送り迎えができた」
など、多くの人が「日常の小さなできごと」を共有していました。
それを見て、思わず涙が出てしまいました。みんな小さなことでも一生懸命に取り組んでいて、この深い深い深い海から出ようと頑張っている。
自分だって、数時間の外出すら辛い状況になってしまったけど、元気になって元通りの生活を送れることを夢見て、毎日を過ごして。

今日の座禅

寝る前に、いつもの座禅。
今日はアロマポットを使って「ひば」オイルを炊いてみます。さらにBGMに焚き火の音を流せば、まるで森にいる気分。

今回も集中できて、20分があっという間でした。