116日目 リワークセンターへ

今日は8時30分にスッキリ起きられました。やっぱり天気が良いと目覚めも違う。

午後、リワークセンターと呼ばれる、うつ病の人が復職に向けて通う施設へ。
前回8月に来た時は「こんな場所いたくない」「他人と顔を合わせるのすら嫌だ」「帰りたい帰りたい」と思っていたけれど、今はなんとも思わず。あー、人前に出られるようになった感じがして良い!

今回は参加者同士で集まり、一つのテーマについて話し合いました。ポイントは反論したりせず、相手の意見を聴くこと。

自分は積極的にペラペラ発言でき、まぁ対人スキルも復活しつつあるかなという感じ。ただ、終わった後で肩が凝るような、ずっしりした疲れは感じました。

この、「集団の中にいる時に感じる疲れ」って、会社に戻るとずっと感じるのかな……「この人、全然発言しないな」「なんだその意見、変なの」「なんでこの人は発言したあとで自分で笑うんだ?」とか色々なことが気になって、一人で神経がすり減る状態。

正直、リワークセンターは通おうか迷っています。確かに今の自分には必要なんだけど、それよりもブログ書いたり散歩したりボランティアに参加する方が身になる気がするんだよな…

あと最近、自律神経失調症っぽくて、頭痛がしたり肩こりがしたり、音に過敏になったりしています。

今日の気温は16.1℃。気圧は1021.5hPa。気分は上々。