6日目 トイプードルと留守番

朝食をとって薬を飲んで、昼間で二度寝という、いつものサイクル。

その日はゆううつでした。数日前、「ブクマ!」という本のフリマアプリで10冊ほどの本を出品したのですが、4冊ほどの本が売れました。でも、その配送作業が面倒くさい!

流れとしては「伝票を印刷する→本を梱包して封筒に入れる→ポストに投函する」だけなのですが、信じられないほどおっくうでした。

さらに最悪なことに、購入成立した本のうち、2冊の本がどれほど探しても見当たりません。もしかして、昨日ブックオフに売ってしまったのかも……。

すでに「ブクマ!」では購入が成立してしまっているため、取引のキャンセルは基本的にできません。あーあ、ブックオフに買い戻しに行くか。なんて面倒くさいんだろう、とうんざりした気持ちに。

今の自分は、未解決のタスクが一つでもあると、どんより憂鬱になってしまいます。

兄の家で飼っているトイプードルが遊びに来ており、家族が買い物に出かけるため、昼はリビングで犬の面倒をみることに。

リビングにスマホと本を持参すると、母が
「あら、スマホの防塵ケースが古いから、買い替えたら?」
「なにこの本、東野圭吾なんて読むんだ?」
と次々に言うので、思わず
「あんまり見ないでよ」と声を荒げてしまい、少しモメました。身の回りの世話をしてもらっているのに、だめだなと後悔。

家族がでかけている間は、誰かが録画していたアニメ「心が叫びたがってるんだ」を視聴。あんまり印象に残らなかったかな……

映画が終わると、売れた本の梱包作業。自分の部屋をもう一度探してみると、見つからなかった2冊の本をついに発見。気分が軽くなりました。

家族が帰ってきたので、本を梱包すると、ポストに投函。これで今日の仕事は終わりです。
ちなみに売れた4冊の本はすべて新書で、売却額は1600円ほど。そこから郵送代が400円ほど引かれるため、利益は1200円。手間の割に、利益が少ないような……

 

深夜、「U2plus」という、うつ病の人が集まって情報を交換するサイトに登録しました。うつ病には、どんなことでも「できたこと」を記録するのが効果的らしく、サイトには
「今日は映画を観たり読書ができた」
「子供の送り迎えをして、料理を作れた」
など、さまざまな人が、小さな達成を報告していました。そして、投稿にはたくさんの「いいね!」が押されています。

健康な時の自分だったら「馴れ合いみたいだな」と思っていたかもしれません。
でも、さまざまな辛さを抱えている人たちが、こうやって小さな幸せを糧に頑張っているのだと思うと、なんだか心から応援したくなるような気持ちになりました。もちろん、自分だって応援してもらいたい。

ということで、自分もU2plusにかんたんなことを投稿してみました。