4日目 本を売る

溜まっていた本を売りました。

家にあるダンボール箱やボストンバッグに、いらない本を片っ端から詰め込むと、母と車でブックオフへ。

店員に査定は20分ほどで済むと言われ、少し驚きました。自分が持ち込んだ本は、軽く200冊を越えていたのに、そんなに早くできるとは。

査定を待つ間、近くのショッピングモールへ。この時、なぜか立って歩くのも辛い状態で、やっぱり自分は病気なんだということを自覚しました。

ちょっと前まで、自分は
「職場環境と、多すぎる仕事が原因。だから、仕事を休めばすぐ元の状態に戻れるはず」と思っていたけれど、やはり一度病気になってしまうと、少し後を引くものがあるのでしょうか。

カフェで休憩していると、20代くらいのカップルが楽しそうに談笑していて、
「いいなぁ。今の自分には縁のない世界だな。というか、うつになってますます遠い世界だな」
と思い、少し気分が落ち込みました。今の自分はナイーブすぎる状態なので、何も考えない方が良いのはわかっているつもりですが……

 

ショッピングモールではイベントがあり、ある歌手が歌を披露していました。フロア中に響く音量は、自分には「今すぐやめてくれ!」と言いたくなるほど大きく感じられます。

カフェで休憩したあと、ブックオフへ。216冊の本を売り、6,000円ほどになりました。
家に帰り、かなりすっきりした本棚を見て満足。

深夜に瞑想。嫌な思い出や将来のことを考えてしまい、うまくいきませんでした。